無印良品の洗濯ピンチ

洗濯ピンチ、買い直しました。
ずーっとずーっと悩んでいた無印良品の洗濯ピンチ。


アルミ角型ハンガー 大 ポリカーボネートピンチ仕様 約51.5×37cm ピンチ40個

アルミフレームの洗濯ピンチ(大)を先日の無印良品週間で買いました。
10%OFFになっても2800円の10%OFFだから、、2,520円。
私にとっては高級品!!


折りたためない、大きな四角い洗濯ピンチです。
洗濯バサミが全部で40個。

各4つずつが7列と、骨組み1周ぐるっとピンチがついて
全部で40個です。


家族分の下着類、靴下、子供のボトムスなど、
1日分を吊るして重さを測ったら約2.5kgになりました。

これが重いのかどうか、ですが、
プラスチックの洗濯ピンチに比べてやはり本体自体に重量があるのは確か。

屋外で物干しにかける分にはよいですが、
部屋干しするときは、かける場所を選ぶ重さですよね。

収納時に折りたたむことができません。
これはある意味置き場所に困るかな?とも悩みましたが、、


今までいくつもの洗濯ピンチを買ってきて、たいていが折りたためました。
ただ、折りたたんだときに洗濯バサミ同士が絡まって、
ぱきっと壊れてしまったことが多々あったことも事実。

高かったので(しつこい)劣化するのも嫌だし、
とりあえず、部屋のドアの隙間に立てかけて、
邪魔にならないように収納しています。


ドアの隙間というのは、以前の記事で紹介している場所です。
http://mugichanote.hatenadiary.jp/entry/20140914/1410667591



ピンチ部分が壊れても、色々専用の補充パーツもあるようだし
今までの洗濯ピンチよりも、長く使わないと割に合わない、、ので、
大事に使っていきたいと思います。(、、、プレッシャー!)


無印良品 アルミ角型ハンガーのパーツ一覧
http://www.muji.net/store/cmdty/parts/4934761837536



★LOHACOは無印良品もTポイント対象!