キュロットスカートを作る。

「シンプルなキュロットスカートが欲しいけれど、売ってない~」
という、姪っ子の服の話を聞いて

「ぜひ、私の裁縫の練習に作らせて~」と立候補


そのために張り切って、
今回、新たに購入した本がこちら。


パターンレーベルの子供服ソーイングStyle Book (Heart Warming Life Series)



以前購入したパターンレーベルの本
パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」が
初心者の私でもとてもわかりやすかったので、すっかりファンに。


▼パターンレーベルの型紙をつかって作った子供服
パターンレーベル の検索結果 - わたしのかいものにっき by mugichanote




キュロットスカートのパターンもあったし、
この本、どれも150cmまでの型紙がとれるというのが、
私にとって一番の購入ポイント。


こどもが小学生になってから洋服作りに目覚めてしまった私にとって
「90-120まで型紙が付いてます!」なんていう本は、
どんなに素敵でも、残念なことに使えないのです。。。


↑全体的にゆったりとしています。
ギャザーがたくさん入っていますが、
デニム生地だったからか、そんなに広がらず、
それはそれで、着やすそう。


今回、秋冬に着たいので、デニム生地にしましたが、
本に書いてあるおすすめの生地は「薄手から普通地」です。
その方がギャザーが綺麗にみえて、ふわっとしたフォルムになるそうです。



サイドにポケットがひとつついた形だったのですが
小学生には両方にポケットがあった方がいいかなーと思い、
両サイドにポケットを付けてみました。


↑後ろ姿。
ウエストゴムがおしゃれ仕様で、
背中部分にのみゴムをいれるというパターン。

全部ゴムっていうタイプの方が、こどもにとって着脱しやすいのかな、
と思ったのですが、実際はどうなんでしょう??

姪っ子の感想を待ちたいと思います!!


↑こちらが、今回購入した本と、キュロットスカートのページです♪


形になると、楽しいお裁縫。
同じデニム生地がまだ余っているので、他にもチャレンジしようと思ってます!




【amazon.co.jp】パターンレーベルの子供服ソーイングStyle Book (Heart Warming Life Series)