毛玉に戦いを挑む!

思い切って買ったセータほど、毛玉がつくと悲しくなります。
だったら、ユニクロでよかったじゃん、、、と。

でもその時は、ドキドキワクワク、
ユニクロでの買い物では味わえない高揚感があります。

だからこそ、大事にしたい!
毛玉をとりたい!


お友達に教えて貰った毛玉とりブラシを購入し、
すがる思いで毛玉とりブラッシングをしてみました。


浅草 アートブラシ社
オールシーズンブラシ( 両面ブラシ  毛玉取りブラシ + 洋服ブラシ)



片面毛玉とりブラシというのも売っています。

浅草アートブラシ社 かんたん毛玉取りブラシ ブラシクリーナーセット


毛玉ブラシだけの方が安価で売れていましたので、迷いました。

我が家には洋服ブラシがなく、以前主人がスーツを購入したお店で
洋服ブラシの手入れが大事ということを聞いたままだったことを思い出し、
今回思い切って両方使えるオールシーズンブラシを購入してみました。


まず、一番毛玉をとりたかったのがこちら。
ソファーのカバー。

ウール素材のソファーカバーは、毛玉が目立ちます。

この毛玉をとりたかったので、
生地が傷みそうな電池式の毛玉とりは買いたくなかったのです。

ブラッシングをしていくと、このようにブラシに毛玉が絡み付いてきます。


ブラッシング後がこちら。
大きな毛玉が取れて、目立たなくなりました。
ブラッシングなので、小さなホコリ、髪の毛なども取れます。

まず最初にソファーの毛玉と戦い、無事に取れたのでホッとしました。


去年購入したネイビーのセーター。
アクリル67%、ナイロン18%、毛14%、ポリウレタン1%。

↑使用前。


↑使用後。

去年買ったのに、毛玉がすごくってシーズン途中からたくなかったのですが、
ブラシをしたことで、毛玉や白いホコリが取れ
「今年もう1年着れる」と思い、何度も来ています。
嬉しい、、、。


あと毛100%のセーターワンピースも、
無事に毛玉が取れました。

ネイビーがすきなのですが、ネイビーや黒などの暗い色って
毛玉やホコリが目立つので
このブラシが役立ってくれることを期待しています。

ホコリだけなら、毛玉ブラシじゃない側の洋服ブラシでブラッシングしています。

日々のお手入れをすることで、毛玉発生率はぐぐっと減るそうなので、
ちゃんとやらなければ、と反省もしました。




↓このお店で買いました。注文して翌日に届いたのでびっくりしました。