自己満足のミニバッグと、マグネット定規

一番便利な、ランチバッグ的な大きさのバッグ。
スーパーに行く時に、財布と携帯と、エコバッグ入れて。

今使っているものがくたびれてきたので、デニム地で作って見ました。



(↑遠目で見ると「流れ星」柄に見えませんね。。)



(↑生地のアップ。光にあたると、ネイビーが褪せた色になるのが、いい!)


そもそも、裏地に使った、この「流れ星柄」の布、お店で見つけて一目惚れ。
1600円/m位もする生地だったので、お店の方に相談し、
最低限、ぎりぎり40cm買いました。


実際バッグにしてみたら、やっぱり可愛くって、
娘の夏のワンピースなんて、最高~♫と妄想し、
(着てくれるかは、別問題、、、)


ネットでもあるかしら、って探そうとしたら、
作ってから、メーカーどこだっけ?って探している始末、、、

また購入したお店に行って、メーカーチェックしてきます!!


その流れ星生地にあうのは、デニムかなーと思い
悪戦苦闘の末、なんとか完成にこぎつけました、、、。


本当に、悪戦苦闘がぴったりのカバン作り。
何度糸をほどいたことか、、、


私の理想の大きさと、ポケットの位置、
あと、裏地が目立つような作り方で、と色々考えてから


我が家にある本でレシピを探したのですが、
合うものがなくって、


いろいろ参考にしつつ、自己流にやろうと頑張ったら、
やはり素人な私には難しかった(涙)


自分のものなので、多少の雑さは目をつぶって、、、。
裏地が可愛いから、ウキウキです。


ハンドメイドは、大変だし、下手さがばれるのですが、
いざ出来上がってみると自己満足に浸れるので、やはり楽しいです。



あ、そうだ、先日こんなものを買いました。


友達に「まっすぐ縫えない」と訴えたら、これ使ってみたら?と
「マグネット定規」なるものを勧められました。



(↑写真用に布を挟んだだけなので、位置とか適当です。すみません。)


マグネットがついたミシンの補助パーツで、
布の端がそこから飛び出ないようになるので、
自分の縫いたい幅で縫うことができるというもの(らしい)。


そんなに高いものではないので、買って今回初めて使ってみました。
ミシンがJUKIなので、なんとなくJUKIのものにしてみました。


このマグネットを針と並行に設置して、
布が外に行かないよう、マグネットが壁になってくれます。


初なので、使いこなせてはいませんし、
相変わらず縫い目が不安定ではありますが、
縫っている最中に、目安になるし、壁があるし、
確かに、安心感があります。


ヘタッピはうまく道具の力を借りないと、、、と思った一品です。


私は「コミュニティミシンランド2(楽天市場)」というお店で買いました。郵便で送ってくれましたのですぐに届きました。
今、改装中になっていますね。数週間前はやっていたのですが、、。


楽天市場で「マグネット定規」を探す