やっと撮った七五三の写真

 

ずいぶん時期がずれてしましたが、
長女の七五三写真撮影のため、
近所のスタジオアリスにお出かけしました。

 

年が明けていたこともあり、店内には混雑もなく、
着物も選びたい放題。

 

あまり現代っぽくないものを選ぶことができました。

 


一番気になるのが料金プラン。


たくさんの料金プランがあって、いまいちよくわかりませんでしたが、
係りの方が丁寧に教えてくださいました。


まず撮影料が「3000円」
ここに、衣装代、着付け、ヘアセット代などが含まれます。

 

ヘアセットについては、5パターンくらいあり
その中から選ぶようなスタイルでした。

 

それに、どのような写真が撮りたいか、
撮影後にどんなものがほしいのか(商品)を選びました。

 

我が家は大きな写真は不要。
アルバムも、フォトフレームも不要。

 

過去にお宮参り等で何度か写真屋さんに行きましたが
台紙付きの大きな写真って飾れないから。

 

お金をかけるつもりもなかったので、
七五三キャンペーンの商品ではなく、
全部単品の、今回は全部Lサイズの写真にしてもらうことにしました。


いざ撮影し、全部で6ポーズ。


照れちゃって、小さな時とは全然違う撮影時間にこれまた感慨無量。

 

妹のため、と説得し、文句を言いながらも協力してくれた息子。
終わった途端着物を全て脱ぎ、さくっと帰ってしまいました。

 


撮影が終わり、写真選びと、再度商品説明やキャンペーン説明へ。

 

フォトフレームサービスがあり、飾れそうな木製フレームだったので、
その写真だけひとつ大きいキャビネサイズに、
それ以外の5枚は全部Lサイズに。


料金は全部で15000円くらいでした。

 


(↑手前がディズニーフレーム、奥がしろくまプリントのフォトブック)

 

一週間後に無事に写真が出来上がりました。
とってもかわいい子供たちに親バカも一通り炸裂。


ディズニーフレーム+写真プレゼントキャンペーン実施中でしたので
写真1枚とフレームをもらいました。


我が家は前述のフレームプレゼントでもらった
一回り大きな写真+フレームがあります。


このページの一番上写真にある、ブラウンのフレームと写真です。
フレーム内の台紙がお正月っぽいイラストがあり、
ちょっと写真の邪魔だったので^^;
自分で無地のものを作り直しました。

 

このディズニーフレームは、じーじ&バーバへのプレゼントにしました。

 

これで、お金もかからず、孫の可愛さに喜んでくれるはずなので
ありがたいキャンペーンでした。


あとは、出来上がった写真をスキャナで読み、
さらに七五三の参りと会食の写真、さらに子供達の日常写真を入れた
フォトブックをしろくまプリントで注文し、こちらも先日到着しました。


B5サイズ、全24ページのフォトブックで、1200円/冊。
3冊注文しました。


スタジオアリスで頼めば、もっと美しいフォトブックができるのですが
今回は費用節約。


じーじ&ばーばが楽しみにしていた孫の七五三写真。
やっと渡せる段取りになりました。


家族でスタジオアリスにいくのも、もう最後かな、と思いながら。
無事に終わったことにほっと胸をなでおろしたのでした。