たまには手作りおやつ


買い物のたびに子供のお菓子を買います。
チョコ、クッキー、おせんべい、、。

ストックがないと「お菓子がない~」ってイライラされるし、
ストックがあれば、あるだけ食べちゃうし、、。
私もつい、ポリポリつまみ食い。

ちょっと待てよ。
私、子供のお菓子に振り回されてない??


もしおやつを買わない生活なら、
何が家にあれば喜ぶかな?


、、、と思いながら、たまには手作りのおやつ!として
パンを焼いておくことにしてみました。


簡単なまんまるパン。これなら私にもできる!
以前頂き物の大きなみかんで作ったマーマレードを挟んで。


プリンも合わせて作ってみたり。。

2~3度作ったことがあって、失敗が無かったから今回も!と張り切ったら
今回は泡が立ってしまった、、
火が強すぎたようです。

次こそは!
それでも子供たちは久々のプリンに「おいしい」と言ってくれました。


普段はお菓子作りはしないし、
自分には無理と思っている節があるのですが、

時間とやる気のあるときは、自分の出来る範囲で、
こういうこともチャレンジしてみたら、
意外と簡単に出来て楽しかったです。


生地作りはホームベーカリーにお任せ。

今回は初めて、白神こだま酵母のドライイーストで。
イースト臭もなく、もちもちしていてとっても美味しかったです。
天然酵母パンが大好きなので、もっとはやく試せばよかった~!

とても美味しかったので、
早速、LOHACOで日用品を買うついでに、cuocaの強力粉も買ってしまいました。

ちなみに今回LOHACOでの買い物は、
・トイレットペーパー(200m×6ロール)
・食洗機洗剤(緑の魔女シリーズ)
・ピンセット(曲がってしまったので急遽)
cuoca(クオカ)強力粉2,5kg

トータルで2,113円でした。



ご参考に。写真は楽天市場です。


▼近所のカルディーで小分けパックになっているドライイーストを購入。
とても気に入ったので、次に買うときは、お徳用にします!

▼これが、お徳用。


▼トイレットペーパー。大容量なので、トイレットペーパーを買う回数が少なくて済みます。
近所のドラッグストアには売っていない商品なので、ネットで買うことにします。


▼食洗機洗剤が切れそうなので、緑の魔女シリーズを初めて買ってみました。
よければ、我が家の定番洗剤にリストアップする予定です。


cuocaの強力粉。私がlohacoで買ったのは強力粉イーグル2.5kgという商品で669円でした。
cuoca楽天ショップでの取り扱いはなかったので、下記強力粉一覧です。

強力粉一覧【cuoca楽天ショップ】

▼ピンセット。救急箱にあったものを子供に貸したら、先端が曲がって戻ってきた。。
おさいほうにも便利だったので、LOHACOでお求めやすいものを買ってみました。
ちなみに、これです。