子供用のレインコートを作る

子供のレインコートを探してました。

遠足があって、リュック背負っていても着れるタイプがいいと言われ
ネットで検索していたのですが、、。

レインコートって結構素材感とか気になるし
何度も買いたくないから、サイズもとてもきになる、、、

と考えていると、ネット検索のイヤ〜な無駄な時間が過ぎていきます、、、
(気づくと夜中になって、何も買わず翌日繰越パターン)


長男の時もこのレインコート検索沼にハマって結局、
近所のスーパーで大人用レインコートを購入し、
切って縫って、自分で子供サイズに仕立てました。

今回もやはりその手か、、と思いまして、これまた同じ近所のスーパーで
子供にもいける、ギンガムチェックのレインコートを発見して
(お値段1500円!)
子供サイズに縫い直しました。

ミシン買い直したから、けっこうウキウキでできるんです♫

参考記事:ズボンのウエスト縫い直しとミシン
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20150408/1428462636



丈は子供のサイズに合わせてカットし
切り口を3つ折りにして、縫う。
ビニール素材は、布みたいに糸が出てこなくて楽でした。


袖も子供サイズに合わせてカットし、私はゴムをいれました〜。



帽子も大きい部分をつまんで、ボタンでとめました。


最後に名前タグを縫い付けて、、、。
(袋と本体2箇所)


無事に完成〜。あっという間です。

一つ注意は、ポケットの位置。
長男のときのレインコートは、ポケットなしのものだったので、
何も気にしていませんでしたが、
今回のレインコートはポケットが最初からありまして、、

そこだけは、めんどくさいのでそのままで、、、。
子供用に比べて下の位置になり、子供には使える位置にはきません。

なのでそこが気になる親子さんにはオススメできません。



★楽天市場でキッズレインコートを探す!