ダイニングテーブルをさがす その2

やはり90cmとかの正方形のテーブルは小さいかしら…
と思いながらもいろいろ見ていたら、
エクステンションテーブルにたどり着きました。

エクステンションテーブルか…。いいかも!

と、エクステンションテーブルをチェックしてみました。



イクススIXEPT-660

W660〜1200×D600×H683
99,750 円
http://ikususu.com/ixept.html

イクススの家具はとても好きで、実際今食器棚を愛用しています。
今回エクステンションテーブルをさがしていたらヒットしたのですが、
伸張する前のサイズが幅66cm×奥行60cmなので
4人家族の我が家には、小さいかな、という気がしています。
(普段使いには、伸張する前のサイズで使いたいと考えています)



伸長ダイニングテーブル 90


実物を見てはいませんが、レビューがとてもよいテーブル。
90cm→130cmというサイズ感も、ちょうどいい気がします。





もともとのサイズが150cmだったので今回は我が家の希望外なのですが、
なかなか良さそうな気がしました。
ショールームが名古屋とのことで、見に行けないので、今回は対象外です。。


家具蔵のテーブル

家具蔵のエクステンションテーブルは、吉祥寺ショールームに行った際に
じっくり見て、触ってきました。

お値段は、その木材によって大きく異なります。

サイズは円形の方が105cm(大きくして155cm)
四角の方が、88cm(大きくして136cm)です。(カタログより)

家具蔵のテーブルを購入するなら、
エクステンションよりも、一枚板のテーブルが買いたい!と思うほど
一枚板のテーブルがものすごく、素敵です。


idee TAMPT TABLE

タンプト テーブル/¥141,750(税込
http://www.idee-online.com/shop/g/g100591/

ideeにはまだ見に行っていないのですが、
外国のテーブルなので、高さが高いのが気になります。
(現在使っているテーブルが背が高くて、やや使いにくいので)



デイリーズ エクステンションテーブル


http://www.dailies.co.jp/detail/kagu_226.html

とても御求め易い価格でびっくりです。

先日デイリーズに行きましたが、このテーブルが合ったかどうか
ちょっと覚えていません…。(お目当てがカリモク60だったので)

75cm→約130cmと約120cm→180cmと2パターンあるようです。



家具蔵のエクステンションテーブルが第一候補で
ショールームに行ってみました。

エクステンションテーブルだけでなく、
1枚板のテーブル、サイズの大きなテーブルなど
たくさんの家具を体験してきました。


いろんなテーブルを見た結果、
エクステンションテーブルには伸縮のため当然
天板に切レ目が出ているのですが、
それが何か、とてももったいなく感じてしまいました…。

(とにかく美しい木材がたくさん展示してあるので…)

家具蔵で買うとしたらなおさら、
やはり、エクステンションテーブルという選択肢を選ぶより
小振りなテーブル(伸張しないもの)がいいかな、と感じました。