重曹クリームでトースターの掃除をしました



(下に敷いた広告が、小さかった。。。)


毎日、何かと出番のあるトースター。
ガラス扉も油で茶色。


トースターの掃除は、油汚れマジックリンよりも、重曹クレンザーが一番。

油汚れマジックリンも重宝していますが、トースターはどうもキレイになりません。。


前回、重曹+水(確か)の重曹クレンザーレシピでやったところ、
粉っぽさがあとあと残ってしまって嫌だったので、今回は別レシピで。


パルシステムカタログにあった「重曹クリーム」。



(↑この切り抜きを紛失しないうちに、掃除をしました。。。)


今回作った量と作り方

(1)重曹:1/2カップ
(2)酢:大さじ2
(3)台所用液体石鹸:大さじ1強

まず、ボウルに(1)と(3)を入れてよくかき混ぜ、次に(2)を入れる。
すると泡がシュワ〜っとなってさらに混ぜる、と。。

それだけで、クリームになります!



それをトースターのガラス扉に塗りたくり、(上記量ではちょっと余りました)
しばらくそのまま置いて、泡が茶色くなってきたところで歯ブラシでごしごし。。


力も要らず、油汚れでガサガサだったガラス扉、歯ブラシからつるつる感触が伝わってきます。
ちょっと頑固な汚れは、歯ブラシや割り箸の硬い部分で、軽くごしごしこするととれます。

汚れた重曹クリームは、キッチンペーパーやぼろ布などで取り、
隙間に入ってしまった重曹クリームは、竹串などでほじほじ。。。


最後にキレイに拭きます。

翌日も、粉っぽさ、残りませんでした。
こっちのレシピの方が、いいです。



やった!中身が見える(笑)!

ちなみに、このトースターは今年8年目。

気に入ってるので、まだまだ活躍して欲しいです。


↑今回使った材料はこちら。
偶然にも両方ともミヨシ石鹸のものでした。







油汚れマジックリンの上手な使い方(花王
http://www.kao.com/jp/kajinavi/kitchen_01_01.html


ミヨシ石鹸の掃除特集
http://shop-miyoshisoap.jp/campaign/topics/0908_baking_soda/dirt_water/index.html









花王 マジックリンハンディSP 400ml

花王 マジックリンハンディSP 400ml
価格:340円(税込、送料別)