醤油差し、買いました。


(↑おとなりは、無印良品の「しおこしょう入れ」です)


やっとしょうゆ差しを買いました。


さんざんネットで探したのですが、
結局近所の日用品売り場にあった
iwakiの醤油差し。


やはり、このデザインが好きです。

ついつい買いそびれ(買おうと思っていることも忘れ)
毎回、でかい醤油のビンからそのままお皿についだりと
あまりよろしくなかった我が家。

今日突然ふと思い出し、、
思い出したときに、、、と買いました。



使ってみて、、。

大きさも食卓にちょうどよく、、。

ネットで見ていたときは小さいかな、と思っていたのですが、
実物を見るとそんなことはなかったので。


子供の手にも持ち易く
小学生の手にも、幼稚園生の手にも
大きすぎず、すべるとこもなく、フィットしていました。


こういうところもグッドデザイン賞受賞のゆえんなのでしょう。。


ただ、早速小松菜に醤油をかけようとして
どばっと、、、やっちゃってましたけれども。


これも、人生勉強ですね。


蓋は、プラスチック製で、かぽっとはまっているだけのものです。
万が一容器を倒してしまった場合は、
きっと蓋も吹っ飛んで、机には醤油が流れてしまうでしょう。



お店で買って、800円ちょっとだったと思います。



ちなみに、醤油差しのおとなりは、無印良品の「しお・こしょう入れ」です。

塩を入れるつもりでかったのですが、
容器のなかで塩が湿気ちゃって、うまくでず、
「粗粒岩塩」もうまく出ず、
我が家では子供の大好きな「ゆかり」入れになっています。
(ゆかり入れとしてきちんと機能しています)

無印良品のしょうゆさしでもよかったのですが(iwakiととてもよく似ている)
グッドデザイン賞受賞」というのを私は優先するので
迷わずiwakiのものを選びました。


なぜなら、、


グッドデザイン賞をとっているものは、デザイン以外に機能面でもハズレがない!


から、、、です。



イワキ(iwaki)フタ付醤油差し(S) [5031-BK]

イワキ(iwaki)フタ付醤油差し(S) [5031-BK]
価格:756円(税込、送料別)



その後しょうゆ差しを使った感想
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20121116/1353027814


醤油差しをさがす
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120622/1340337483