掛け時計を探す その3

今日は実際に見に行ってきました。

その中で、一番ぐっときたのがこれです。

◆AZUMIのウォールクロック。


音…◎(スイープムーブメント)
大きさ…◎(直径18cm!小さな時計が欲しいので。)
素材…◎(アルミの無機質な感じが好き)
文字盤………

………

……… ×

小さな子供がいるので、文字盤は数字が良いのです。

が、相当ストライク。

ネットでは何度も何度も写真で見ていた時計ですが、
実際見ると、そのたたずまい、全然違いますね、やっぱり。

子供と一緒に見に行ったので
早速子供に時間を読ませてみました。
いつも、長い針が、2。短い針が、10とか言うのを聞いて、
本当の時間を教えています。

「えーーーと、一番上が12で、えーと・・・」
やはり、読めず。

でも、どうしよう。

我が家にはもう一つ、文字盤が数字の時計があります。

子供はそれでいっか。。

なんて悩みつつ、今日も、時計捜索しております。


あと、実物をみたのは、こちら。

◆SEIKO船舶時計

この手のモノは好きです。
お店の蛍光灯のせいだと思うのですが、白熱灯の光の下だと
しっくりくると思うのですが。。
妙に「はっきり、くっきり」に見えたというか。。。

◆レムノスCARVED

これも、いろいろ見るうちに、
そして実物をみるうちに、
私の中で、お気に入りのひとつになってきた時計です。

大きさ…○
素材…◎
文字盤…◎
音…×

よーく見たら、これは、「ステップムーブメント」。
カチカチいうタイプでした。残念!
音だけは、ゆずれないポイントなので。。。

AZUMIの時計といい、これといい、文字盤で「陰影」っていいですね。





◆その他に、こんなのも

お値段的に、今回は対象外ですが、、
こちらも、見てきました。

長男は、自分が読めないことを棚に上げ、
このバンカーズクロックの記号チックなフェイスをいたく気に入り、
「これがいい!」と騒いでいましたが、
これは予算的にNGです。





掛時計、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20110902

掛時計をさがす その3
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20110824

掛時計をさがす その2
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20110822

掛時計をさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20110819