お正月あそび

お正月遊びに、今年はいろんな遊びに家族で挑戦しました。

まずは、じゃじゃじゃん。
家族麻雀!

マット付きのセットを買いました。
ドンキホーテで4000円弱でした。

まだまだ我が家の子どもたちには早いようですが、
ドンジャラ」はルールをマスターしているので
麻雀も似たようなものだと、なんとなく、わかってはいる。
が、難しい様子。

こちらが根気強くルールを教えれば、いつかみんなで楽しく遊べそうです。


お次は花札
この花札は昔からもっていたもの。

こちらも手書きのルールを書いて、
子供たちはそれを見ながら2人ずつの対戦。

トランプやカルタとは違った勝負の楽しさがあります。



温泉の卓球。


初挑戦の息子は、
「卓球の台を次のサンタさんにたのむ」とまで言いました。

我が家に100円ショップの卓球ラケットがありますが、
温泉宿で貸してくれた本格的なラケットを使ったら、そっちの方が全然よかった。


家に帰ってから、食卓テーブルで卓球してました。。。
「やめてーーー」って感じです。



私も久しぶりに卓球をやり、卓球台が欲しくなりました (笑)
置く場所ないんですけれど、、、。

私の大事なダイニングテーブルを傷から守るには必要かも!?




写真をとりわすれましたが、
意地悪ばあさんカルタ」もやりました!初です!

サザエさんカルタ」は1も2ももっているのですが、
意地悪ばあさんカルタは実家が購入。

かなり意地悪で、笑えます^^

さらに意地悪ばあさん一家の家族構成などが書かれた冊子も
付録でついていて、懐かしかったです。
(次男は医者だったなーとか 笑)

サザエさんの単行本は全巻持っていて
長谷川町子美術館も大好きな、サザエさんフリークな私。

サザエさんは、ユーモアがあって本当に楽しく元気になる漫画。
アニメのサザエさんより、100倍漫画の方が面白いですよ^^
(わかめちゃんが、実はわがままだったりとか、、)



わすれてはいけない!
人生ゲームも園児から大人までたのしめます!


昔のものとは、ちょっと違って、
短いverと長いverがセットで入っていたり、
内容も今どきです(液晶テレビを買う、とか)


以前書いたので省略しますが、とんとん相撲も!!


以前書いた「雨の日の紙相撲大会」はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20130917/1379380370


我が家ではけっこう普通ですが、
こんなアナログな遊びもいいものです。








人生ゲーム

人生ゲーム
価格:2,752円(税込、送料別)