歯磨きを見直す。

もともと、子供の頃から虫歯の多い私です。

歯と歯の間が狭く、
当時通っていた歯医者は削る人だったので(昔はそうでしたよね)
かなりの銀歯率。。

最近その銀歯の一つが外れて、久しぶりに歯医者通いをしています。

歯医者に通い始めると、不思議なことにもうひとつ銀歯がはずれたり、
歯茎が痛くなったり、、、

歯茎に関しては、今回外れてしまった銀歯の隙間にカスがたまり、
ものすごく痛くなってしまいました。

お恥ずかしいことに、きちんとできていないブラッシングのみを続けていたから
こうなったのに、全く改善させていなかった私。

今回のこの歯医者通いを教訓に、毎日の歯磨きを見直しました。

ネットでも調べてこんな口腔洗浄アイテムまで購入。


毎回糸ようじとブラッシングを必須にして、
この口腔洗浄をたまにやって、、。


すると、いつの間にか腫れていた歯茎が、全く腫れなくなりました。


洗浄器の水や糸ようじが、最初痛くて当てられなかったり血がでた歯茎も
いつの間にか痛みがなくなりました。


口腔洗浄器は、「カスが驚く程とれる!」ということはないです。
驚く程とってくれるのは、糸ようじです。私の場合。


毎回同じ歯の隙間に、詰まっています。。。


ただ、普段磨けていない場所にまで、意識して水を当てるという行為は
歯みがきの意識が変わります。


また治療中じゃない箇所が、水を当てると痛かったりして、
そういう時は「ここを集中的にやったほうがいいのかな」と
ブラッシングにも気をつかいます。


今回の買い物は、私みたいな使い方では高くつきましたが、
私の「歯磨きに対する意識」が変わったことが、本当に大きな収穫でした。


ちなみに私は、ヨドバシカメラ.comで購入しました。
当日配送してくれたので。。。







その他の口腔洗浄器を探す