もうすぐひなまつり。

もうすぐひな祭り。

我が家の雛人形は、転勤族という理由から卓上タイプ。

どれくらい小さいかというと、、、


おつまみサイズ。


素材は木です。


三人官女と五人囃子もいます。





そこに、吊るし雛が花を添えてくれます。



女の子用は、毬とか、お花とか。

男の子用も、我が家はありまして、これが面白い。

金太郎に、、


かしわ餅に、、

鯉のぼり、、など。

男の子用は端午の節句がテーマなので、
このさげもん、我が家は5月まで飾っております。





確か、このお店で購入したと思います。
当時は、楽天に出店していなかったと思いますが。。。


柳川さげもん美草(みくさ)
http://www.rakuten.co.jp/auc-sagemon/


雛人形はこちらと同じものです。
我が家の並べ方と、全然ちがいますね。。。