新一年生のためのランドセルラックをさがす その2

★【楽天市場】楽天市場でランドセルラックのランキングをチェック!!★

近づく入学式を親子でドキドキしつつ、
今日もまた、ランドセルラックについて考えています。

昨日、ふと思い立って、
家にある無印良品の「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段」に
ランドセルを乗っけてみました。

おっと!
意外にも、ちゃんと、載っかった…。

私は試すこともせずに、
上記のパルプボードボックスは奥行きが浅いから、ランドセルが不安定になる、と
思い込んでいたのです。

しかも、なんと!

ピカピカの1年生に実際に乗せさせてみたら、
意外にもちょうどいい高さ。。。

(このボックスの高さは73cmです)

これ以上背が高いラックだと、重いランドセルは持ち上がらなそう。。


我が家のピカピカの1年生はわりと身長があるから、
105cmくらいの高さなら、悠々ランドセルを置くことができると思っていたのですが、
子供はものすごく非力だと、今回、勉強しました。

パンチやキックの力は強いので、勝手に思っていましたが、
持ち上げる、という力はないみたいなんです!!


「例えば120cmの棚にランドセルを乗せる」のは明らかに無理。

今回の実験は、本当に、実際にやってみてよかったと思いました.


ここで、私は初めて、自分の勝手な希望条件である
「ハイスタイルなランドセルラック」というものを条件から除外したのでした…。

(詳細は「ランドセルラックをさがす その1」で…)

親の思い込みってマズいですね、、、反省しました。

そして、意外にも、お役に立ってくれそうな無印良品のパルプボードボックス・・。

まだまだランドセルラック探しは続くのでした…。


◆イトーキ ランドセルラック

低めのランドセルラック。
レビューも多く、人気の商品なのだな、というイメージです。
でも、学習机とセットなら素敵だけれど、これだけだと、どうなんでしょうか…。


★【楽天市場】楽天市場でランドセルラックのランキングをチェック!!★


◆子供用ブックシェルフ


本当は、こういう「本棚」を買ってあげたい。。



◆ベネッセの「収納たっぷりランドセル整頓ワゴン」

http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/disp/CSfLastGenGoodsPage_008.jsp?MSK_NO=5170010748010000&


ベネッセのもの、と言われれば、「研究されて機能的」なイメージがあります。

が、デザイン的にちょっとつまらないので今回はNGです。


ディノス

http://www.dinos.co.jp/p/1330600023/

高さ74cm、重量8kgというサイズが、うちにとってはちょうどいい気がします。
価格も2万円弱。国産。体にやさしい。キャスターがついている。
なかなか、いいものの様な気がしてきました。




ランドセルラック、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120408

新一年生のためのランドセルラックをさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120403/1333425303


新一年生のためのランドセルラックをさがす その2
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120404/1333546426