
新一年生のためのランドセルラックをさがす その2

インテリア 子供のもの


近づく入学式を親子でドキドキしつつ、
今日もまた、ランドセルラックについて考えています。

昨日、ふと思い立って、
家にある無印良品の「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段」に
ランドセルを乗っけてみました。

おっと!
意外にも、ちゃんと、載っかった…。

私は試すこともせずに、
上記のパルプボードボックスは奥行きが浅いから、ランドセルが不安定になる、と
思い込んでいたのです。

しかも、なんと!

ピカピカの1年生に実際に乗せさせてみたら、
意外にもちょうどいい高さ。。。

(このボックスの高さは73cmです)

これ以上背が高いラックだと、重いランドセルは持ち上がらなそう。。


我が家のピカピカの1年生はわりと身長があるから、
105cmくらいの高さなら、悠々ランドセルを置くことができると思っていたのですが、
子供はものすごく非力だと、今回、勉強しました。

パンチやキックの力は強いので、勝手に思っていましたが、
持ち上げる、という力はないみたいなんです!!


「例えば120cmの棚にランドセルを乗せる」のは明らかに無理。

今回の実験は、本当に、実際にやってみてよかったと思いました.


ここで、私は初めて、自分の勝手な希望条件である
「ハイスタイルなランドセルラック」というものを条件から除外したのでした…。

(詳細は「ランドセルラックをさがす その1」で…)

親の思い込みってマズいですね、、、反省しました。

そして、意外にも、お役に立ってくれそうな無印良品のパルプボードボックス・・。

まだまだランドセルラック探しは続くのでした…。


◆イトーキ ランドセルラック

低めのランドセルラック。
レビューも多く、人気の商品なのだな、というイメージです。
でも、学習机とセットなら素敵だけれど、これだけだと、どうなんでしょうか…。



◆子供用ブックシェルフ


本当は、こういう「本棚」を買ってあげたい。。



◆ベネッセの「収納たっぷりランドセル整頓ワゴン」

http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/disp/CSfLastGenGoodsPage_008.jsp?MSK_NO=5170010748010000&


ベネッセのもの、と言われれば、「研究されて機能的」なイメージがあります。

が、デザイン的にちょっとつまらないので今回はNGです。


ディノス

http://www.dinos.co.jp/p/1330600023/

高さ74cm、重量8kgというサイズが、うちにとってはちょうどいい気がします。
価格も2万円弱。国産。体にやさしい。キャスターがついている。
なかなか、いいものの様な気がしてきました。




ランドセルラック、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120408

新一年生のためのランドセルラックをさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120403/1333425303


新一年生のためのランドセルラックをさがす その2
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120404/1333546426