レンジ台を探す

転勤族なので、数年に一度の引越を経験しています。

住むところは、とてもありがたいことに、社宅です。

いつも築30年くらいな古さです。



その度に間取り、部屋の大きさが異なり、

家具の配置や収納を考えます。



今住んでいる家は、ダイニング+台所とリビングが離れた

昔の日本の家って感じの間取りです。



結婚当時こんな将来を全く考えずに購入した

我が家のダイニングテーブルは幅150cmの大きなもので、

今回の家では、この大きなテーブルがダイニング+台所スペースの半分は占領しています。



家電を置くラックや冷蔵庫を置いて、食器棚を置いて、

ダイニングチェアも置いてと

従来通りの配置をした今、人が通るスペースがないのです・・・(涙)



さらにあまりにも寒いため、今まで子供が触ると危ないと思っていた

灯油ストーブまで出したので、それはそれは大変。




特に毎回苦労するのが、調理家電の配置。



毎回住む家はの古い家なので、

コンセントの位置も、昔ながらで、しかも数も少ないので、

延長コードを駆使してどうにか置いていました。



夏に引っ越してきた当初から、

人がやっと通れる状態を我慢し、何ヶ月か過ごしましたが、

ついに灯油ストーブの出現によって

どうにもならない現状にいらいら。。。



どうにかならないかな、と通販カタログなどを見ていて思いました。



うちこそ、いわゆる、家電ラックが必要なんじゃ・・・と。

あの、家電がすべて納まり、コンセントまでちゃんとつけてくれている

機能家具の代名詞のような、あの家電ラック!



家電ラックがあれば、毎回配置に苦労せずとも、全部をそこにまとめられるんじゃ・・

なんで今まできづかなかったのか、、、。



それは、私は、日本的な合理的な機能重視の家具があまり好きでなく、

通販カタログ等を見ていてもほぼ飛ばしていました。



でも、見る価値あるかも。


とりあえず大御所通販サイトやカタログで家電ラックをチェックしてみることにしました。



私の希望ポイント

(1)引越が多く、エレベーターのないところに住むことが多いから、大きくないもの
(2)機能的すぎて、見た目がイマイチ、、にはならないもの
(3)幅は60cm以下。
(4)頑丈でがたがたしないもの。
(5)電子レンジ、炊飯器、トースター、コーヒーメーカーが最低限置けるもの
(6)上記(5)以外に、料理本や鍋、米びつ、コーヒー豆などの缶等も収納できたら尚よし
(7)スライド天板の段が1段あれば便利そう。




まずはベルメゾン


レンジ台



ロームのホームエレクター的なやつ。
幅約55cm×奥行約45×高さ約139cmというサイズは私の希望にあいます。
スライド棚もあります。


▶レンジ台(ベルメゾンの詳細ページへ)




レンジラック


買う人の希望により、幅が選べる(61cm、91cm、121cm)高さも選べる(90cm、169.5c)ホームエレクター的なラック。
色も2色(ホワイト、シルバー)
スライド棚もあります。

▶レンジラック(ベルメゾンの詳細ページへ)




シンプル家電ラック


これ、いいですね。

お値段も1000円程度です。
送料をプラスしても、1000円ちょっとですね。

幅も小さいし、(レンジがぎりぎりサイズ)
名の通り、シンプルです。

キャスターもスライドテーブルもあります。
コンセントも!!

アナログ家具しかしらない私には、びっくりな機能!

下がカゴじゃなきゃいいのに。


シンプル家電ラック(ベルメゾン詳細ページへ)




大型レンジ収納ラック




これ、いいかも!と思ったら
どうやら、上の「シンプル家電ラック」と似ている!?

同じシリーズの下がカゴじゃないバージョンなんですね、きっと。

カラーはブラウンとホワイトの2種類。
幅約56.5cm×奥行約52.cm×高さ約132.5、142.5、152.5cm(高さが調節できる)


これは、予算的にも、買ってもいいかも、とちょっと思いました。


▶大型レンジ収納ラック(ベルメゾンの詳細ページへ)







私はホームエレクター的な頑丈な感じのものが好きなのですが、
実際あるのかどうか、チェックしてみました。

すると…

やっぱり、あるんですね。キッチンにぴったりのものが!


幅60cm×奥行45cm×高さ160cm 
背が自分が希望するより高い気がするけれど
これくらい高い方が収納力があっていいかもしれません。

冷蔵庫より小さいけれど
冷蔵庫と同じ高さを考えて冷蔵庫の横におけば
あんまりサイズが大きく感じないかもしれないです。
(今回の家にはそんなスペースがないので、だめなんですが・・)


ちなみにうちの家電はすべてシルバーです。

しかも異常に古い色合いのダイニング・・・

ホワイトカラーはちょっと浮いてしまう気がして、、、。



ディノスから

大型レンジ対応ラック

色がブラウンとホワイトの2種類。

サイズが幅60cm×奥行50.5cm×高176cm

価格が19800円。背が高い分ちょっと他のモノより高めです。

これなら、収納先に困っていた料理本やお鍋なども
がっちり収納できるので、狭いキッチンの味方になりそうです。



最下段がキャスター付きのボックスになっているものも見つけました。

これ使い勝手良さそうですよね。

でも、このボックスタイプを選ぶと、お値段あがって、25800円。

2万円超は予算オーバーです。


シリーズで背が低いタイプもありました。

大型レンジラック(高さ122cm)
最下段が 3分別ダストボックスになっているタイプ

これだと24900円です。

ダストボックス以外にも、

最下段がオーブンラックになっているもの(21900円)、
キャスターワゴンになっているもの(22900円)、
観音扉の中に米びつがあるもの(26800円)と

シリーズ展開が豊富でした。

私の場合は、オープンラックが本命です。
そこに収納するものを選ばない気がするので。。。



▶詳細はこちら(ディノス 収納ページ)



レンジ台、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120117/1326783266


レンジ台をさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120116/1326708213