傘立てを探す その1

※購入したのは、昨年の1月です。

以前の家は、傘が掛けられるスペースがあったので

傘立ては不要でした。

傘を掛けておくスペースがあったのです。



しかし、子供も自分の傘を使う様になってからは、

「傘立てに傘をしまう」という習慣が必要だな、と感じていました。



そして、傘立てを、まずはひたすら検索・・・。




(1)狭い玄関の家に引っ越しても置けるスマートなもの。
(2)玄関でなく、玄関外の小スペースに置けるもの。(家によっては玄関にスペースが内場合も有るからです)
(3)デザイン的にユニークなもの
(4)予算は5000円以下(できれば3000円くらいにおさえたい)
(5)子供の傘は短いので、そういう傘もきちんとおさまるもの
(6)4本+αの傘は置きたい



まずは、前から知っているものからチェックです。



★スプラッシュとスプラッシュミニ

ミニサイズがあったことは知らなかったのですが、
カラフルで見た目、傘立てとは思えないデザインです。
色も豊富です。
グッドデザイン賞もとっています。

見た目も好きです。

しかし、子供(幼児)の力でさした傘が、倒れないでとどまっているのだろうか・・・と
実践できていなくて、ちょっと疑問だったので、今回は保留にしました。

あと、今まで気づかなかったのですが、
12本の傘が片付くんですって!
私、内側の6本だけかと信じていました・・・。

素材は固いゴムっぽい感じですので
質感もマットです。





★レゴブロックみたいな傘立て


これは、けっこうロングセラーですよね。
昔からあって、レゴみたいだなーと当時思いました。

私はかわいいタイプより、かっこいいとか個性的〜みたいなモノが好きなので、
こちらも保留。

こちらは固い「石」みたいな感じ。(上記スプラッシュと比較すると)
質感も「マット」というよりは「つるつる」な感じです。

(最近のはもしかしたら若干質感が違うかもですが)




テントウムシの傘立て

これは実物を見たことがないので、
なんとも言えませんが、検索してたら、こんなのが出てきた〜!
子供にとってはいいかも、です。


★こぶりなOKURA

これは小ぶりで、ちょこんと置けるタイプです。
(幅 11cm×奥行き 11cm×高 14.5cm)

本当に小さいのでどんな玄関でも邪魔にならないし、好きです。

小さいけれど、不思議なことに、倒れない。

これも「石」な質感。

でも、4本収納はうちの条件に合わないので・・残念。



通販生活のもの

何かを探すとき、通販生活はかならずチェックです。
その当時傘立ては「山崎実業」の半円形っぽいものがあったのですが
今は販売していないみたいです。

今あったのはこちら。

通販生活のものは、本当に、使いやすそうなものがあります。

http://www.cataloghouse.co.jp/living/door/1103473.html?sid=by_1103473


★山崎実業には他にこんな傘立てがありました





使いやすそうです。
お値段もお手頃。。
でも私はもうちょっと遊び心がある傘立てが欲しいです。

陶器製は子供に割られる心配があるので、見送ります。。



こちらも、おお!っときた傘立て。


sarasa design storeのものです。

デザインよし、質感よし、価格よしの傘立て。
これも候補です!

sarasa design storeは他にもかっこいいインテリアがたくさんあるので見ていて楽しいです。







★I-umbrella stand アイアンブレラスタンド(傘立て)

おっと!値段よし、デザインよし!の傘立てがヒット!
これ、どこかで見たことがあるような・・・

このメーカーさんは素敵な照明をつくっているところです。

DI-CLASSEの照明はたくさん見たことがあり、
その質感等はわかっているので安心できます。

これは、候補!




↓円形もあります。

円形は場所を選ぶような気がするので、上記の四角い方が私の条件に当てはまる気がします。


かさたて ピーナッツ グリーン US-RF GR



★芝生?!不思議な形の傘立て

これも、候補の一つです。
デザインが面白いので好きです。
お値段が・・・この素材感でこのお値段はちょっと割高?!な気がするのですが・・・。
実物も見ました。ビビッドな色が好みです。



★シンプルなもの

これもいろんなお店でよく見る傘立てです。
形等シンプルだし、色も豊富です。
折り畳みの傘もさせるのが、便利かな、と思ったのですが4本なんです…。

悩みます…。



傘立て、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120107/1325949998


傘立てをさがす その2
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120107/1325949240

傘立てをさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120107/1325949098