ケーキ皿を探す その2

引き続き、ケーキ皿です。

(※これは、9月某日の話です。)

子供の誕生日が来週火曜日に近づきつつあり、
だけどケーキ皿が欲しくなり
(うちには洋食器がほとんどない!)
検索生活に入っていました。

時はもう既に金曜日となり、
楽天の「あす楽」対応してくれるお店じゃないと
誕生日に届けてくれるのは無理です。

そこで、よし!買いに行こう!
と決心してでかけました。

(本当はネットで買ってポイントを貯めたり、安く買ったりしたかったのです。)

時間がなかったので、あんまり見れなかったのですが、

「watashi no heya」で素敵な和食器(またか!)だけど
わりとモダンなお皿を発見!
ところが、2種類見つけたのですが、二つとも、
在庫が1枚ずつ・・・

がっかり。

そして某デパートへ行って・・

見てしまったのです。

イッタラティーマのレッド?オレンジ?のお皿を・・・
ライトブルーもきれいだった。

ティーマはホワイトやブラックなどはよく見かけていたんですが、
このカラフルなお皿達がとってもとっても奇麗な色に見えました。

ので、一気に心は「ティーマ」にしようかな、と。

他のお店も限られた時間で見たのですが、
やはりうーん、見つからない・・

最後に、家に帰ってからもう一度検索して、
なければ「ティーマ」にすることに、きめました。







そして夜を迎え、子供達が寝静まった後に検索タイム。



afternoon teaのプレート


これは今日店舗で見てきたものです。
今から20年近く前、私が中学、高校生くらいのとき、
afternoon teaは雑貨屋&カフェの先駆け的存在で、
そこに売っているものはすべてキラキラ洗練されていた記憶があります。

幼心に、このモノに囲まれて暮らしたい〜と
当時すっごい高かったステーショナリーなどをちょっとずつ買いました。
花柄とか、最高にかわいかったです。

今のafternoon teaのモノは、以前の私が感じたキラキラ感は無くて
ありふれた感じになってしまったのがちょっと寂しい限りですが、
このプレートはどうかな?って思いました。

でも大きすぎるし、やっぱりときめかなかったので
今回は候補からはずしました。


afternoon teaのオンラインショップはこちらです。
http://shop.afternoon-tea.net/




美濃焼 小鳥皿5枚セット


今日現在売り切れになっていましたが、当時はありまして、
お問い合わせしたら、なんとか火曜日に間に合うように配送してくれるとの
メールをくださいました。

でも小さい。。。小さい。。。どうしよう・・・

皿に会わせてケーキを小さく切ろうかな(笑)

それじゃ、本末転倒ですよね・・・



pour annickはこちらです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pourannick/



◆IDEEのテーブルウエア


いつもインテリアをチェックするときにのぞくIDEE。
もちろんテーブルウエアも素敵だけど、
私は「白いお皿」より「カラフル」に目がいってしまうタチ。。


IDEE ONLINESHOPはこちらです。
http://www.idee-online.com/



◆やちむんだって


もし予算的な制約が無かったら
きっと手を出していたに違いない、やちむんのお皿。

今回は予算的に無理だし、
和食器を買うときはもっと時間をかけてゆっくり、
あたふたしないで吟味しなければいけないですよね。

これは以前に友人にプレゼントしたことのある食器で
私も欲しいな、とおもっているものです。


◆小久慈焼のプレート

焼き物には詳しくないのですが、
小久慈焼という焼き物の、プレートを見つけました。

白くて味のあるプレートで、大きさもちょうどよかったです。

が、これも実物をみたことがないので、

今回は断念。。



◆小泉誠さんデザインのプレート

こちらもいつもチェックするお店で見つけました。
シンプルすぎるくらいシンプルで、
予算が許せばカップ&ソーサーにしたい気分になりました。

が、違う、今回は違う..

しかも、イッタラティーマの色に心を奪われているので
なかなかホワイトに気持ちが戻りませんでした。

東屋 (あづまや)Entoo 菓子皿

東屋 (あづまや)Entoo 菓子皿
価格:1,260円(税込、送料別)



◆ガラスのプレート


陶器じゃなくて、ガラスのプレートも考えました。
いろいろみてみました。

でも、一度カラフルなものに目を奪われてしまうと、
なかなか、シンプルなカラーには戻れないのです。。



・・・・とか、





やっぱり、心は決まりかな。。







ケーキ皿、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20111216/1324041276


ケーキ皿をさがす その2
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20111216/1324040919

ケーキ皿をさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20111216/1324029926