シラルガンのミルクポット

子供の夏休みに、いい加減辟易していた私にアウトレットセールのGLADD (gladd.jp)から素敵なメールが、、、。
ストレスが~っと叫びそうなところに。

シラルガンのミルクポット半額!!

50%OFFは「私調べ」では底値。


揚げ物用に小さなお鍋が欲しいと思って以来ずーっと悩んでいたミルクポット~。

というわけでポチっとしました(ストレスと誘惑に弱い、、)。



思ってたより早く届きまして、蓄積したストレスが吹っ飛びました。

背の高い小さなお鍋です。

サイズです。私が測ったものですので、参考までに。

本体
口の直径:約12,5cm、高さ11cm
重量:1,1kg(蓋なし)

蓋の重量:233g



早速揚げ物をしました。
夏休みの子供たちの3食を毎日作るのに、揚げ物は欠かせません。

今まで月兎印のソースパンで少量の揚げ物をしていたのですが、
そもそも揚げ物用のお鍋ではないし、
揚げ物の油飛びがひどくて、揚げ物をしたあとはそこらじゅうベタベタでした。
自分にも油飛んできたりもして、、。

ところが、さすが背が高いこのお鍋での揚げ物は油が飛んで来ません。
これだけでも夏休みのランチ作りストレスが大幅に軽減されました!!

カラフルなのも、丸いフォルムも良い。
ガラスの蓋がついているのもいいですね。

揚げ物以外では、野菜の下茹でや味噌汁を作ったり、ご飯を炊いたり大活躍です。
小さいお鍋は本当に大活躍します。

それでは私にとって難点を、、。

重いのと、内側が黒いので食材があまりよく見えないのが難点です。
あと口が狭いので、味噌汁を作るときに私が使っている味噌漉しが入らないのも難点です。