家事のやる気!!

壊れていたけれど使い続けていた屋外用ほうき&ちりとりを新調。
この、手でもって使えるちりとりに憧れていたので調べていたら
このちりとり、「文化ちりとり」って言うらしいです!!

名前がものすごく魅力的~。

ちなみに、駅員さんが駅の掃除に使っているからなのか、、
蓋のないこのタイプのちりとりは、「鉄道ちりとり」というらしいです。


さらにこのほうきの柄についていた「富士」のシール!!
サザエさんの昭和的雰囲気を愛する私は、このシールだけで満足、、。
ほうきを使う前に、シールですでに満足、、^^

屋外の掃除にやる気がでました~。


一緒に買ったもう一つのものが、この洗濯ピンチ。
壊れてたピンチを使っていたのですが、ほうきを買うついでに新調。
これまた昭和~ !!


2本の物干しの間隔が狭く、大きい洗濯ピンチだと使いづらい我が家のベランダでは
こういう小さめのピンチが大活躍です~。



あと、最近の家事のやる気アップアイテムといえば、、
包丁シャープナー。

お恥ずかしながら、真面目に包丁の手入れをしていなかったのですが
明らかに切れ味が悪くなっている、、、。
鶏肉の皮が切れない!!

そこでふと思い出した10年位前に買ったシャープナー。
キッチンの引き出しにあるものの、思い出した時だけとり出されていたシャープナー。


毎日包丁を使ったあとに、このシャープナーでお手入れしてから片付けて居たら、
包丁が蘇りました。鶏肉の皮、切れます!!


本当に反省しました、、、。

しかもこのシャープナー、まだ販売されているものらしく、
アマゾンの商品紹介ページに使い方が載っていまして、、
包丁の刃を挟んで往復させて使うものだと、今日初めて知りました。
一方通行でした、私の使い方、、、。


何年主婦やってるんだか、、。
本当に、反省です、、。


ほうき、ちりとり、洗濯ピンチは楽天で見つけた昭和な雰囲気の金物屋さんで購入。
いろいろ売っていて楽しかったです。

昭和のレトロ金物屋 関口国吉商店



テラモト 文化チリトリ 緑 DP-463-000-0 【業務用 チリトリ ちりとり 蓋付 ちり取り レトロ】


価格:
1,349円


(2018/01/22 20:12時点 )

感想:2件




シダほうき 手箒 短柄 ハイカラー57 【シダホーキ 棕櫚】


価格:
280円


(2018/01/22 20:14時点 )

感想:4件



昔懐かしの Nishida ニシダ マルニシリング〈D〉 丸ハンガー スチール製金ピンチ12個付 【復刻版】


価格:
780円


(2018/01/22 20:15時点 )

感想:7件