読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エクセルへのやる気!!

私はパソコン操作が得意な方で、興味もあります。

最近ExcelやWordを利用する機会が多々ありまして。

私のMacには文書を作るpagesと表計算のnumbersが入っていて
いままでは、この二つのソフトを愛用していました。
このソフトでは、実際にoffice系のファイルを開くこともできますし編集もできます。

しかし、レイアウトが崩れたりすることは度々、、。
ファイルを引き継いだときに、レイアウトが崩れているのは申し訳ない、、。

やはり世の中まだまだwindowsが強いんだな、と実感し、
自分への投資を込めて、
Office Home and Student 2016 for Mac(ダウンロード版)を購入しました。。


あくまでも私の感想です。
ご購入の際には、ご自身のOSの確認や欲しいソフトなどの確認を必ずしてくださいね。

Microsoft fo macの説明ページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/officeformac?icid=JP_Office_LinkNav_3_OMac_NA_NA_17052017&WT.mc_id=pointitsem+Google+Adwords+Office+2016+for+Mac+-+JP&s_kwcid=AL!4249!3!195658231861!b!!g!!office%202016%20mac&ef_id=WMolYwAABHr0xEXE:20170518011321:s&invsrc=search


ネットで探したレビューは散々なソフト。
ダウンロードして開いみるまで、ドキドキでした。
2万円もするのに、使えなかったらどうしよう、、。


yodobashi.comでダウンロード版を購入する。

ダウンロードのURLが掲載されたメールが送られてくる。

ダウンロードするには、Microsoftサイトのアカウントが必要なためまずは登録。

ダウンロード開始。

ダウンロードに時間が掛かる。(…ドキドキ)

完了。

みたいな流れだったと思います。。



いざ使ってみると、、。

まずたくさんのレビューにあった通り、立ち上がりが遅い。

apple系ソフトのnumbersやpagesはあっというまにソフトが立ち上がり使えるのに
wordやexcelは「よいしょ。よいしょ」って感じで
使える画面になるまでの時間が長い。

私の使っていた時代のものとはビジュアルもすっかり変わっていて
正直慣れるのに一苦労。昔のシンプルなメニューはとても使いやすかったのに、、。

これは「for mac」だからなのでしょうか??


それでも、私のやる気はまだまだ持続中~。
本まで買っちゃったし、お勉強してワンステップアップを目指します!!



↑私が「自分にあったのはこれだ!!」と判断し、購入したのはこちら。
ヨドバシ.comでは25,700円でした。

自身のOSの確認もだし、
欲しいのはダウンロード版なのか、クラウド版なのかとか、
セットになっているソフトはこれでいいのか、など、他に必要なものはないのか?とか
ドキドキするチェック項目はたくさん。

買うまでにはかなり集中&注意が必要です !!