プリンターインクの買い方


早いもので、そろそろ年賀状の季節です。


まだまだ手がつく状態ではないのですが、
我が家のプリンターに「インク残量が少なくなってますよ~」みたいな
アラームがでているので
とりあえずそのインクを買っておくことにしました。



EPSONプリンターから、CANONプリンターへ買い換えてから
初めてのインクの買い換えで、
必要なのは「PGBK」というブラックインク。


EPSONプリンターは安い互換インクを買って使ってから調子が悪くなり、
最後には印刷すらできなくなってしまったので
その反省を活かし、今後は純正インクを買うことに決めています。



ヨドバシドットコム愛用者なので、このサイトでインクを見ると
いきなりでてくる人気のセットインクが約7000円!


正直驚きました。
インクってこんなに高いものなのですね!!


純正インクは高いとは知っていましたけれど、
1色各1000円程度、
セットで買うとちょっとお得で3000円くらいかな?と
勝手に想像していました。


大容量セットだと約7000円、標準セットだと約5000円。


仕事で使うわけでもなく、
写真を印刷するわけでもないプリンターのインクが7000円、、、(O_o)


年賀状って、いっそのこと、
プリンターは持たずに外注に出したほうがコスパがいいのかも、、
そんなことまで考えました^_^;


標準インクと大容量インクは何がどれだけ違うのか(お得なのか?)を調べたら、
「企業秘密らしい」というネットの情報があるだけ、、、。


最後には情報集めが非常にめんどくさくなりまして、
高くつこうが、今の出費が一番大事だ!!!と割り切って、

「PGBKインク」だけを1本単品で買うことにしました。


ただ、「PGBKインクはよく使うから、早くなくなる」という
ネット上の商品レビューだけは信じて、
大容量タイプにしてみました(でもお得感は不明)



お値段1360円。
なんだかやっと納得出来る価格です。



私の悩んでいる時間の方が長かったくらい、
朝頼んで夕方ポストに投函されていました。