ハロウィンのマント


(↑身長125cm。買った布は1m、リボンは2mです)

前月あったハロウィン。
娘にせがまれてマントを作りました。

こちらのサイトに掲載されているマントを
参考にさせていただきました~。

おかげでとっても簡単に(しかもお安く!)素敵なマントが作れました。


▼簡単ハロウィンマントの作り方
https://mono-siri.com/9064



サイトに書いてある材料を揃え、、

買ったお店:【布の通販 ノムラテーラー 楽天市場

・東レ ベーシックサテン(約120cm幅)カラー:ブラック×1m

・サテンリボン 24mm幅 カラー:ブラック×2m



作り方は、上記サイト掲載の方法のとおりです。



四辺をそれぞれ三つ折り縫いして布を整えました。


次にリボンを通して作る襟の部分です。

上記サイトではボンドを用いた簡単な方法を教えてくださっていますが、
我が家ではここをちょっと変えまして、
フリル巾着の要領でリボンを通しました。


↑リボンを通す部分を縫います。

今回布の大きさと襟の高さを娘の身長に合わせるため、
上部を17cmほど折り、上部(襟に成る部分)を10cm残して
2本、端から端まで縫いました。


↑両脇から出ているリボンを引っ張ると、キュッと、
フリル巾着の口のように、しまります。


↑通したリボンをちょうちょ結びにすると、
マントのアクセントとなりました。

参考にしたサイトでは、布とリボンの色を変えていたので
よりガーリーな雰囲気でした。

我が家はドラキュラっぽく、という娘の希望で真っ黒になりました。



ハロウィン前日に縫いましたけれど、サクッと終わり、
子供も大満足で、ありがたいハンドメイド情報でした。。

ちなみに、帽子はFLYING TIGERです。