バターケース用の容器と小さなナイフ


(↑この写真だと、ナイフの小ささがわからないですね)


バターケースに使う容器とバターナイフを買いました。

以前、野田琺瑯の小さな容器を買ってバターケースにしていたのですが、
使い勝手がとっても良かったので、バターケースから格上げ(?)されて
普通に保存容器として利用しています。直火ができるっていうのが魅力!


ケースを取られてしまったバターは常に
箱のまま冷蔵保存していましたが、
先日ふと「あ、バターケース買おう」という気になって
これを買いました。


正確に言うと、この富士ホーローのレトロな琺瑯容器が前から気になっていて
ふと「バターにいいかも!」と思って買ってしまったというのが
正しい、、(汗)


富士ホーロー cukka(クッカ) 浅型角容器S ネイビー ホーロー容器 保存容器 ストッカー CU-S・N


今入っているのは150gのバターが半分より多く残った状態。

店頭でサイズを入念に測って買ったのですが
実際に家のバターを入れてみるとなんだか思った以上に小ぶり、、。

果たして200gバターが入るのか??と
今ちょっと心配しています。

早速今度試してみます!!


2016/9/28 追記

200gバターを買って早速入れてみました〜。
本当にぴったりサイズ。でもちゃんと入りました〜。よかった!




この容器にはいるようにバターナイフも購入。

ラッキーウッドの小さなナイフで
容器にもおさまるので、これも一緒に買いました。
切れ味、いいですよ~。

お店では名前がわからなかったのですが、
多分ラッキーウッドのスモールナイフという商品だと思います。


変な比較ですが、、
iphone 5cより小さなスモールナイフ。
サイズ感が伝わるといいのですが、、。


「北欧風」なのかもしれないけれど私的には「昭和風」。

この花のイラストの感じ、昔の家庭に一つはあったよね、、、
懐かしいような、ほっこりするような、、そんな気持ちになれました。