KINTO コーヒーサーバー&マグカップ

前回のブログも、麦茶ポットのガラス部分が欠けてしまった話だったのですが、
最近もう一つ、同じように欠けさせてしまったものがあります。

コーヒーサーバーです。

こちらも淵部分のガラスが欠けてしまったのです。

こう立て続けに欠けるって、、原因を考えてみたのですが、
食洗機です、きっと。

食洗機のお皿を立てて洗う部分に、
ガラス容器の淵を引っ掛けて入れて洗い、
取り出すときに、ちょっと引っかかったところがパリン、、が1度。
このときの原因は明らか。


あとは、知らない間にかけてた、というのもありましたけれど
それも食洗機で同じように洗っていたものです。


今更ですが、今後ガラス容器は食洗機に入れないようにしました。。


さて、購入したコーヒーサーバーはこちら。

キントー コーヒーサーバー SCS-04-CS 600ml 27623



持ち手も本体もガラスのタイプ。

私にとって初めてのガラス持ち手です。
大丈夫ってわかっていても、すぐに割れてしまいそうで正直怖いです。

また割るのも嫌なので、使った後は手洗いし、
すぐにこの外箱に入れることにしています。

慣れてきたら、そのうちに雑な扱いになりそうな気もしますが、
しばらくはこの外箱、捨てられません!


なお、蓋はついていません。



ガラスの本体に白い目盛りがあります。
600mlの本体に目盛りが2つだから、きっと200mlずつなのでしょう。

写真ではやや見にくいのですが、
今コーヒーが下の目盛りまで入っている状態です。


我が家のコーヒードリッパー「メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用」も
ガタガタすることなく、使えました。



コーヒーサーバーとともに買ったのが、こちらのマグカップ。


キントー SCS マグ 250ml



コーヒーサーバーを割る前に、
よく行くインテリアショップで見つけていたマグカップ。
肉厚な感じで色もマットなところが、私の好みにぴったり。


今回コーヒーサーバーを買う際に
このマグカップも同じメーカーと知り
「これも何かの縁だわ」と(←言い訳)一緒に購入しました。


最近厚みが薄い陶器のカップばかりを使っていたので
口にあたる感じがマイルドで、新鮮で、届いてからはこればかり使っています。
大きさも250mlで小さすぎず、大きすぎず、いいサイズ感です。


久しぶりに食器を買いましたが、いつもの日々が新鮮に感じられました。