念願の圧力鍋

欲しいな~と思ってみたり、
やっぱりうちには必要ないかも、、とためらってみたり、、


圧力鍋は私にとって数年悩み続けた末の買い物。


メーカーは悩み始めた当初から決めていたのですが、
いざ買おうと決心したあとは、サイズ選びに数ヶ月。

そして、

ずいぶん遅い自分の誕生日プレゼントとして、ついに、手に入れてみました。


ピースの圧力鍋 PC-45A。

人に話を聞いたりすると
やっぱり家族スタイルや、使用頻度、好きなメニューによって
アドバイスは様々。


ただ共通してたのは、重いよーっていうアドバイス。


重いお鍋、私は絶対使わなくなりそうっ~と思いまして、
ピース圧力鍋の2.8Lか、4.5Lで悩み、
家にあるお鍋でサイズを検討し、4.5Lを選択しました。


では、ちょっとした商品詳細写真を。


ガス台に載せたときのサイズ感。
お隣は、クリステルのお鍋。



次は、高さのイメージ。

底面は小さなサイズのお鍋と同じくらいなのですが
高さ(深さ)があります。
蓋もまるいので、全体的に背が高い印象。




あと、私自身意外と知りたかったのが、洗い場で洗える大きさなのかどうか。
これは買ってからの賭けですよね、、、


我が家はよくありがちな、最近の普通の流し台です。
余裕で、すっぽり取手まで収まりました。





付属の内釜と蒸し器。





初めての圧力鍋なので、大きさや重さについての使いやすさは
正直わかりません。


一番初めはビクビクしながら、
取扱説明書を常に片手にもち、
ちょっと逃げ腰で、シューシューっていう音を確認しながら
チャーシューを作ってみました。(、、、上の写真にありますね。)


その後、玄米を炊く、里芋の下ごしらえ、カレー、
骨がほろほろなさんまの煮物、手羽元スープ、ふかし芋、、、などなど

圧力鍋といえばコレ!みたいな料理をかたっぱしからチャレンジしています。


カレーならチキンといったように、
ワンパターンだったうちのメニューの幅が、広がっているのが嬉しいです。


悩んだけど買ってよかった~と思えるように、
ガンガン使ってみようと思っています。


楽天市場で「ピースの圧力鍋 PC-45A」を探す