四角いざると野田琺瑯


野菜の水切りって難しい。
丸いざるだと水が残ってしまってうまく切れません。

先日キッチングッズがたくさん売っているお店で
平らなざるを発見し、ひとつ買ってみました。

茹でたてのブロッコリーやカリフラワーが重ならずに
置けるので水切りになるかな~とおもいまして。。。


買ったざるの下に敷いてるのは、家のあった琺瑯バッド。


ピザを作るときも、玉ねぎ、ピーマン、きのこにウインナー
切った材料をひとつにまとめられました。

平たいざるって便利ですね。


このざるを買ったキッチンショップでもうひとつ買ってしまったのが、、、


野田琺瑯レクタングル浅型 WRA-M


琺瑯製の浅い容器で蓋が付いています。

これがまた便利で。

写真のようにフレンチトーストの下ごしらえや、
餃子の冷凍、牛乳かんてん作りなど
買ってからというもの、我が家では出番がたくさんです。

我が家の冷蔵庫は小さいのですが、
浅い容器の方が、以外と収納しやすいことが判明。


2種類の味噌をひとつの容器に入れたくて、
味噌入れにもう一つ買おうか、迷っています。。


野田琺瑯の容器はレンジ以外、直火もオーブンも冷凍もOKなところ。
匂いがつかないので、カレーなどの保存にも頼りになります!!