デニムっぽい生地でハーフパンツ&スカート


(↑このチビTは私が20年前にモナコで購入したもの。今息子が着ていて感慨深い、、、)



お裁縫がやりたいという気持ちに火がついている私は、
先日ユザワヤという大型手芸店に行きまして、
生地を買ってきました。


我が家の子供達は着る服にうるさい。
朝は私が用意した服を着ません。


そこが前提の話なのですが、
長男は伸縮性があまりない素材の服が嫌いで着ません。


そのことにまだ気づいていなかった私は
去年の夏のセールで、チノハーフパンツを息子用に購入したのですが、
全然履いているところを見たことがありませんでした。


確認してみたところ、
伸びないから動きづらい、休み時間に校庭で遊びづらいとのことで
おお、子供ってそこ大事なんだね、と感心&反省したのです。


確かに娘も女子ですが、改めて考えると、
お気に入りは「動きやすい」「伸縮性がある」な気がします。


お下がりでもらったかわいいコットンのワンピース、
「これ可愛いから、着なよ~」なんて強引に勧めてタンスに入れても
彼女にフィットしない限り、可愛くても着ているところって見たことがありません。


ま、もともとうるさいんですけれどね、、(^^;)


話を戻しまして、ユザワヤで、、。


親の好み丸出しで、スカートもズボンもデニム生地がいいなーと思いながら
でも子供にフィットする伸縮性のある生地を探しまして、




こちらのデニムっぽい生地を2m買ってきました。
このタグをきちんとメモしておかないと、素材や合う糸を忘れてしまう私、、。
(裁断してもらって買った後って、この詳細がないんですよね、、)


今回作りたかったのは
サイズ130のデニムスカート(姪っ子へのプレゼント用)と、
サイズ140のハーフパンツ。


ハーフパンツは、
こどものパンツとスカート」より「03裾折り返しハーフパンツ」を。



裾を折り返し、バンダナ風の生地がみえるというおしゃれパンツでしたが、
今回は折り返しはなくし、また、長男のサイズを測って丈も約8cm短くしました。





ポケットには、先日のバッグで余った流れ星の生地に。
よかった、余った布も使い道があって!




ステッチは、とってもお世話になっている本
パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」のパンツの作り方を参考にしました。



ちょっとだけ、凝ってみました。



姪っ子のスカートは、人にあげるものなので
ものすごく丁寧に縫いました(^^;)。


しかも、先日娘に作ったスカートだから、手順は覚えている!


はずだったのに、前回間違えて切ってしまったところを
またハサミを入れてしまいました、、、。


なんとか修正して、姪っ子のお誕生日に無事渡せました。


こちらも、「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」から「切り替えスカート」というパターンで。


参考記事:娘のスカート
娘のスカート - わたしのかいものにっき by mugichanote



お裁縫は、いろいろやってみて、練習して、
ちょっとずつでも上達していきたいものです。。。

あ、そうだ。
この糸は別の手芸屋さんにて買ったものなのですが、その時の店員さんが、
「デニム地はちょっとグレーがはいっていますよね」というヒントを下さりました。

合う糸のヒントで、現場の方の声はとても勉強になるな、と思いました。