喉の潤い

秋口からついこないだまで
ずーっと咳に悩まされていました。

喉の奥がイガイガして痒くて
夜中は何度も咳で起きます。


あまりにも続くので、何度も病院に通って薬をもらい、
でも治らなくって、、というのが続き、精神的にも参っていました。



薬だけには任せられん!とさらに思い込んだ結果
喉ぬーるスプレーや大容量マスクを買ったり、、
携帯できるサイズの水筒も。
色んな薬以外に、うがい薬を処方されたり、、。


このタイガーの水筒は、軽くて、よかったです。
飲み口がないタイプなので、(ふたと本体だけ)
洗うのもとっても楽です。


そしてその思い込みから、買ってしまったのが、こちら。


通販生活カタログハウス)の「のどミスト」
https://www.cataloghouse.co.jp/living/humidification/1104455.html

わらにもすがる、というわけではないのですが、
乾燥も原因のひとつだろうとは思っていたので、
この状況を打破したい一心で購入しました。


水道水を少々(大さじ1/2くらい?)入れてスイッチオン!
手のひらサイズの小さな本体から、ミストが出る、ただそれだけです。


写真ではうまく写らず諦めましたが、
一直線に強めにミストが出てくるのがよくわかります。


最初はむせました。
ただでさえ咳がでる状況なので、
喉のあるポイントにあたると、むせまくり。。

でも、健康な家族全員が初めてやったときはむせていました。

喉を潤そう!とムキになって吸いすぎるとむせるようなので
リラックスして、普通に呼吸する状況の中で
ミストも吸い込むっていうのがいいのだと思います。

乾燥対策に劇的な効果があった!とは思えませんが、
ミストが口の中にもくもく入ってくる感じは気持ちよいです。

あとたまに顔にミストがかかるのですが
それがまた気持ちがいい。ちょっと使い方が違いますが^^;

ひとつ良かった点は、
今回の風邪?騒動で悩まされたのが鼻の乾きに対して。

鼻が、もう痛くって。
鼻水はでないので、鼻づまりはしていないのですが(息は苦しくない)
でもなにか、詰まっているというか、固まっている感じ。

さわっちゃうから、血も出るし。

片方の鼻を抑え、片方ずつ鼻からミストを吸うと、
これは潤いが実感できました。


今回の咳は本当に参ってしまいました。

でもいいこともありました。

まず「病は気から」を実感したこと。

それといい病院の先生に巡り合えたこと。


辛かった分、本当に救われたのでした。