良いエコバッグをもらいました


先日、母に譲ってもらったエコバッグがとてもよいです。

アメリカの本屋「STRAND BOOK STORE」という店のものらしいのですが、
とっても使い易いのです。


何がいいかというと、本体にあるポケットに収納でき、
とてもいいサイズの小ささになります。
(隣はiphone 5

小さなバッグで出かけた時に大変重宝します。

次に、生地もいい。
薄すぎず、厚すぎず。。
柔らかいナイロン素材です。


本屋のショッピングバッグだけあって、
多少大きな重い本を何冊買っても大丈夫!な感じです。


サイズもいいです。かなり大きくなります。
大根もネギも牛乳も入ります。


出かけた時に子供たちに「暑い!」といわれ渡された
複数のコートやジャンパーも入ります。


さらに、自分が厚いコートを着ていても、持ち手は肩にかかります。


ネットで見てみたのですが、あまり売っていない模様。
これが破れたらまた欲しい。

ぜひ全国のショップの皆様、お取り扱いをおねがいします^^。



エコバッグといえば、紀伊国屋のバッグは定番です。
生地の張り具合が好きです。

頑丈なんだけど分厚くなく、重くなく、でもへにょっともしない。
こちらのナイロンは、上のエコバッグに比べ硬い素材。


紀伊国屋のエコバッグはいくつかもっていますが、
この大きさが一番好きです。


近所へのお出かけなら、これが本バッグになり、
中にもう一つエコバッグをいれて出かけます。


こちら、お店で直接買いました。


上辺:41cm×底:30cm×高さ:29cm(マチ:15cm)
2500円くらい。

大変使い易い大きさです。


ネットショップで今見たところ、同じものは取り扱いがないようなのですが、
似たようなサイズのものに「ニューポケッタブルバッグ」があります。


ポケッタブルバッグも、実際店頭で見て触りましたが、かなり薄い生地です。
よくあるパラシュート生地です。

丈夫なんでしょうが、ちょっと心もとない気がしないでもないです。
ただ、軽い点、小さくなる点は実用的です。

もしかして、今後、私が愛用してる硬めのバッグは生産中止になり、
パラシュートだけ残るのでしょうか?

それはちょっと嫌だなぁ、、と、ふと思ってしまいました。



↓パラシュート生地はこちら。