キッチンレンジフードのLED電球交換

キッチンのレンジフードに設置したLED電球が
設置後3年弱で様子がおかしくなりました。

消えたり、つかなかったりというわけではないのですが、
同時に2箇所設置したのに、ひとつだけ「チリチリチリ」と点灯。

「チカチカ」でもなく「チリチリ」

経験ある方なら「そうそう、チリチリ!」と
お分かりいただける状況だと思います(笑)。


↑ここ、キッチンレンジフードの電球です。


今まで使用していたのは
パナソニックLDA6L-H-E17(E17口金)

これです。
http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA6LHE17.html



そもそも、LED電球はずーっと使えると解釈しているし、
当時買い替えのことなんて気にせず
パナソニックなら間違いないだろう、と選んだので

いざこのように不良がでると、
パナソニックでだめなら、他にどこのだったらいい〜?

と困ってしまいました。


LED電球ってお値段も高いから、今回は選択を誤りたくないし、
でも不良のことを考えれば、安く買いたいし、、。

選ぶのが面倒な商品のひとつです。

そこでまた他の方のレビューを参考にしつつ、
割とお安く、日本メーカーで、十分明るいと書いてあったこちらを選びました。

東芝LED電球 ミニクリプトン形廉価版 LDA4L-H-E17/S




実際にに取り付けてみたら、とりあえずチリチリはナシ。

panasonic電球よりも色は白っぽい。
電球色ですが、panasonicの方がオレンジでした。
でもこの色も悪くないです。
そして前回の40W相当のLED電球と大差ない明るさです。


今回検索してみたら、「密閉機器可」みたいな表示が目に付いたので
もしかしたら、このパナソニックの電球は密閉機器にはイマイチだったのでしょうか?

電球選びはむずかしいので、せめて迷って失敗しても
「ま、いいか」と思える値段だったらいいのにな、と思いました。


ヨドバシ.comで購入。
翌日届き配送無料だったので、とてもありがたかったです。