障子の張り替え


(↑無事に貼り終えた図)

我が家には一部屋だけ和室があり、カーテンではなく障子です。
そこで寝ているということもあり、障子に一つは常に穴がある感じで。。

半年に一度、和紙の障子紙で張り替えをしていたのですが、
すぐに開けられる穴に、もうがっかり、、、。


そこで今年の大掃除(まさに今日!)
ついにプラスチック紙なる障子紙で張り替えをしてみました。


アサヒペン 超強 プラスチック 障子紙 両面テープ貼り 94cmX4.3m 無地 6831

アサヒペン 超強プラスチック障子紙専用両面テープ 5mm×20m 2巻入 PT-40

アサヒペン ワンタッチ障子紙はがし 721 250g



紙ではあるけれど、その名の通りプラスチックのような素材で
和紙とは程遠い触りごこち。

これは確かに、破れない気がします。


さあ、必要なものを準備して、、と。

まず、今貼ってある障子紙をはがし、障子の桟を乾かし、

次に別途購入する必要のある専用両面テープをはり、

1枚の大きな障子紙をはり、、、、

なんとか貼り終えました。

両面テープをはるのも、障子紙を貼るのも、
思ったより簡単でした。

実際に設置してみると、光も通していますし
目で見た感じは和紙っぽいです。

破れるというよりは、紙が桟から外れるかな、、っていう感じです。

大きな障子2枚用の障子紙ですが、若干残りましたので
この部屋にもうひとつある小さな障子の張り替えもしました。

これは残った紙でつぎはぎで貼っただけなので、
実際、他の障子が貼れるほど、紙は残りません。




やっと終わった障子貼り。
これで新年が迎えられそうです。


▼アマゾンで購入。「よく一緒に購入されている商品」で3点でてきたので
まとめてぽちっとしました。
こういう日常品は、アマゾンが安いですよね。送料も無料ですし。。