パターンレーベルの本と洋裁の練習


(↑おかーさんは、本当は、こういうファッションをして欲しいの(涙))

洋裁に取り組み、ひたすら練習だ!と張り切っております!!

我が娘はファッションが好きでこだわりが強い。
だんだんと幼児から子どもへ成長し、主張もブームもあるようで
私とは正直趣向があいません。。。

だから、洋裁の本を二人で読んで、「これなら着る?」「これはどう?」と
お互い歩みよっています^^

娘には申し訳ないけど、私の練習に付き合ってもらっています。


こちらの本は、もともとパターンをさがしていてたどり着いたWebサイトが
素敵だったので、まずは、この方の本を買ってみようと思い購入しました。

そして作ってみたのがこちら。

本ではリネンの鮮やかなピンクがとっても可愛らしいバルーンパンツを
コーデュロイでチャレンジしてみました。


初心者にもわかりやすく図と写真で説明されているのですが
それでもわからないところは、ネットで調べたり、人に聞いたりして、
なんとかくじけずに、やり遂げることができました。。

仕上がりが綺麗になるように、ちょっとしたコツがちりばめられていて
本通りに作ったら、縫い代が隠れていたり、仕上がりがとてもきれいでした。


117cmくらいの娘に120cmのサイズで作りました。

それともバルーンという形+ストレッチが効いたコーデュロイという生地が
そうさせたのか、大きめになりました。

来年も着れそうです。


(↑しわくちゃだ、、)

ちなみに、こちらの「こどものパンツとスカート」という本に載ってた
「ホットパンツ」は120cmだと結構ぴったりでした。

麻で作ったからでしょうか??

作ってみてわかることがたくさんあるなあ〜と、
初心者の私には日々発見の連続です。





こどものパンツとスカート



パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK