読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裁縫セットの見直しと購入

ずっと前から思っていた夢。

洋裁が上手になりたい。

ちょこちょこやってはいたけれど、上手じゃない。
なんか手際も悪いし、うまくいかない。

阻んでいたもの、それは「私の素人のテキトーさ」。

わかっていたけれど、何だか自己流にやり、結果「あれ?」みたいな、、。


10年真面目に取り組まないと、上達しないという
とある人がテレビで言ってたことに一念発起し、
とりあえず素敵だとおもうプロの薦める道具を買い足してみました。


そして、本の通りに、すべて本の通りに
わからないところはネットで見たり、上手な友人に聞いたりして
エプロンを作ってみたら、
下手だけど、出来栄えが今までとは何かが違う(キラキラ)。

柄を合わせて裁断したはずなのに、
いざ縫うと微妙にずれたり、、
これは何度もやってみないと、、練習あるのみ!ですね。


そして、やはり私のような下手な不器用な人こそ
道具に頼らなければならないことを痛感しました。

だって、道具が便利だと、本当に簡単でやる気がでましたよ!!


たとえばこの「テープメーカー」
バイアステープを簡単に作る道具。

これが本当に簡単にあっという間に、バイヤステープが作れて
時間も短縮できたし、仕上がりもめちゃめちゃキレイだし、簡単だし、見栄えはいいし。


結ばない、背中の紐がクロスしているエプロン。
型紙はこれ。

パターン4762パターン(型紙) イージー エプロン

私は近所のユザワヤで買いました。
体型に合わせて作れるパターン。
これは母のために、身長低め×ちょっと太めという体型に合わせて
裁断し作りました。

やっぱり柄がずれてしまった、エプロン、、、
ごめん、お母さん。。

でも使い勝手はよさそう!!


これからも、もっともっと精進します!
教室にも通いたいな、、。



今回買ったものと感想

購入店舗:Az-net手芸 楽天市場

クロバー/テープメーカー/18mm幅

上述しているバイヤステープをアイロンとこれで簡単に作れる。目打ちも必要でした。


クロバー/へらルレット

布地にしるしをつけたり、折り目をつける道具。
アイロンで折り目をつけるのがぐっと楽になるとのことで購入。

クロバー/N リッパー

ミシン付属のものしかなく、プロが推薦していたので。。
ミシン付属のものは細く使いづらかったのでハサミを多用していましたが
存在感のあるこちらをつかってみたら、ぐっと出番が増えました。

クロバー/シームオープナー

縫い代を割ったり、アイロンだすのが億劫、、というときに重宝するとのことで購入。
ちょっとした道具なのですが、確かに爪でやるよりくっきり。
初心者には必要ないのかもしれませんが、初心者だからこそ、道具に頼るって大事だなと
おもったアイテムです。


クロバー/N ソフトルレット

昔100円ショップで買ったギザギザのルレットしか持っていなくて、
すぐ穴があくし、使いづらい、、とおもっていた矢先に
プロの本やブログなどを読みあさっていたら、こういうアイテムがあることを知り
今回道具の見直しに至ったアイテムです。

クロバー/F-色分けピンクッション

小学生だった何十年も前に学校で購入した裁縫セットの、
刺しづらい針山をずっと使っていたのですが
メーカーものってどんなんだろうと興味本位で購入。
いやーなんて刺しやすい!!




Dカーブルーラー
型紙を写すときに便利なルーラー。
こういうステップでつまづくので、つまづかないように、購入しました。
まだ使いこなせていないのですが、、。


クロバー/方眼定規/50cm

これもずっと工作用30cm定規だったので今回購入。
やはり便利ですね。

クロバー/アイロン定規

これも便利でした。初心者は絶対もっておくべきもだと思いました。
裁縫って縫う以外の方が大切で大変だと痛感しましたので
そこをキレイに上手にできると本当に楽しくなると実感したアイテムです。