ステンレスの吊り下げ棚


キッチンの棚に、スペースがありどうにかしたいな〜と思っていたら
いいものを発見しました。

いわゆる、吊り下げ棚です。

吊り戸棚下ラック・深型・フック2個付・ステンレス製【日本製/ラップホルダー/ティッシュケース/吊り下げ 収納 ラック】

今回吊り下げ棚はすぐに思いついて探していたのですが、
取り付けたい棚板が3cm厚と厚みのある場所なので、
なかなかいいものがありませんでした。

そんなときにヒットしたのがこの吊り下げバスケット。


溶接されている部分はどこも丁寧に仕上げられていて
安いステンレス製品にありがちな、どこかにひっかっかるとか、触ると痛いといった
部分がないのが素晴らしいと思います。


棚板を挟み込む部分にはゴムキャップ。
これまたしっかり留まり、ずれません。

こちらの写真にある白いフックが二つ付属しています。
それ以外の写真に載っているS字フックは私が100円ショップで買った物です。

これが棚受け部分。
ここの部分は特にですが、全体的にピカピカステンレスではないです。
ちょっとマットな感じがまたいいです。


では欠点を。
全体的にしっかりとしたつくりですが、
設置するとぐらつきはあります。

あと、底面の目が大きいので、
小さなものを入れるとは当然落ちます。

またお茶碗の高台を下にしてカゴに入れるとグラグラします。

食器を入れるために購入したので、
瀬戸物が割れないよう布を敷いていますが、
布ではなく、硬い板的なものを下に敷いてからさらに布を敷いたほうが
より安定感が増すと思います。

もちろん使い方次第ですが、、、。


でもデッドスペースを有効に使えそうで、とりあえず満足です。
あとは使い方をいろいろ試してみようと思います。