バランスチェアを買いました。

いつか買おうと思っていた子供用の学習椅子を購入しました。
バランスチェア

背筋がぐいっと伸びてくれることを期待して。

でも、はたと気づくと、
背筋が曲がったまま座ったりしている。

椅子ももちろん大切だけれど、
本人の意識が一番大切です、、、、、。


身長130cmの子供に。

この椅子であっても、気づけば顔がぐぐっと机に近づいてしまうので、
椅子の調整が悪いのか、と何度か調整しなおしました。
それでも声をかければ、ぐいっと本当に背筋が伸びます。

「背が伸びるよ!」って声をかけているのですが、、、なかなかクセはぬけません。

身長112cmの下の子にも。

一番小さい子供のサイズに調節して使用しています。
110cmから使えるようですが、本当にギリギリで、
もうちょっと大きくなってからの方が、椅子の良さが実感できそうです。



椅子のウッドの部分などは、とても綺麗な仕上げです。
特に床につく部分なんて、つるつる〜。
箱から出した時、その仕上げの美しさにとっても感動しました。

箱も専用の箱にぴったりパーツが入っていて
取り出しやすかったし、余計な緩衝材とかもなくて、
組み立て後の始末も楽でした。

説明書もものすごくわかりやすくて、
あっという間に組み立て完了!

この辺りは、メーカーの意気込みを感じました。


椅子そのものは、大きいです。
思っているより大きく感じました。


幅100cmのデスクに使用してこんな感じです。
今、引き出しキャビネットを外に置いて使っているから椅子が悠々おさまります。

お店の商品紹介に「幅は最大で53cm」とありました。

机の下に椅子を置くいて実際に測ってみると、
サイドに約45cm程度のスペースが空きました。
持っている42cmの引き出しもなんとか入りそうです。

(まだ試してません、、)

◆学習机の記事
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20130327/1364347242

◆引き出しの記事
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20140620/1404189708

※我が家が購入した引き出しキャビネはどうやら旧型番のようで
現在は「ダック 1020 昇降袖」 と同等のようです。詳細はお店に聞いてみてくださいね。

私も姿勢が悪いので、子供が使用していないときは、
ダイニングテーブルにて、使わせてもらってます。

かなりぐぐぐっと姿勢が伸びます!