まな板を買いました。

実家は木のまな板だったので、木のまな板が好きなのですが、
私はきっと真っ黒にしてしまうと思い、
未だ手を出せず、白い安いまな板をちょこちょこ買い換えています。


また白いまな板を買おうとしたら、
意外と熱湯消毒だめなんですね!!ちゃんと見てなかった!!

確かに、今使っているまな板はちょっと反っている、、、。


栗原はるみさんの丸いまな板が好評のようなので
それにしようとしたら、それも熱湯NG。


私は熱湯消毒信仰者なので、
それに見合うまな板にしようとおもって
これを買いました。

★まな板革命★雑菌知らずの新世代まな板 キッチンスター(Lサイズ)


1週間以上毎日使った感想です。


大きさ、重さは特に問題無し。
刃あたりも今の所問題無し。
「包丁の刃がキュッとねじれてまな板に当たる感じ」は、ないです。よかった!



水に濡らしてから、すぐに使用すると、まな板がやけにビチョビチョになります。

「水はけが良い」と商品説明には書いてありますが、
これは、たぶん、乾きをよくする分、水がまな板に染み込まない感じ??
洗った水がそのまま上に乗っている感じ。

裏もびしょびしょのまま使うと、調理台もビチョビチョ。
一度水気を取ってから使うことになります。

今までのまな板はそういうことがなかったので、
これは、☆−1。


両面使用できるタイプで、
両面とも滑り止めっぽい仕様になっているのは
とてもありがたいのです。(切っている時にずれない)


これは、☆+1。



しかし、、。

切っている素材(ネギとか)も滑らないので、
使い始めに、包丁の刃が猫の手にしている左手中指に当たってしまい、
軽い切り傷をしてしまったことが数度ありました。
慣れるまで、注意が必要だな、と思いました。

これは未だ慣れないので☆−1。


まな板に丸い穴があり、吊るすことができるのは、☆+1。

片面ににんじんのイラストがあり、どっちを使ったのかわかるのは、☆+1。

熱湯消毒できるのは☆+1。



どんなにレビューが良くても、
実際に使ってみないとわからないことが多々ありますね。

私の切り方のクセと、
この「左手中指問題」をとにかく早く解消したいものです。


↑まな板がそのまま送られてきた!
私はこの省エネ包装、好きです。

↑今回購入したお店では、「まな板削り」プレゼントキャンペーン中でした。





↑迷った栗原はるみさんのまな板。この丸いまな板が使いやすいみたいで、とても気になります。