電子レンジの故障がおしえてくれたこと

電子レンジの調子が急におかしくなりました。

1年半前に購入した日立の「ヘルシーシェフ MRO-LV100」。

10年近くもずっと使った古い電子レンジの後釜で、
その進化したレンジの機能にずっと感動しながら使っていたし、
デザインもお気に入りだったので突然の故障にびっくり。

冷凍ご飯をチンしたら、たった1個の容器に6分も加熱。
コーヒーをチンしたら、レンジのテーブルに中身を半分以上ぶちまける超加熱ぶり。
(↑この時点で気づく方は、きっと気づく、、、)

まずは販売店に相談です。

購入したヨドバシカメラのサイトで注文履歴を確認すると
どうやら私は長期保証にはいっていない?
家電はかならず入っているはずなんだけどな、、と不思議に思って、

ヨドバシカメラの修理センターに電話で問い合わせたところ、
ポイントカードの番号を聞かれて、担当者が私の注文履歴を素早く確認してくれました。

そして、「長期保証には入っていない様です」とのこと。

「いやいや、入っていると思うんです。ネットで注文したこの型なんですけれど、、」

「あ、ネットショップで購入された場合は、長期保証対象外なんです」

「え、、、」

私が馬鹿でした。
ヨドバシカメラのサイトで購入したものは長期保証対象外とは知りませんでした。

これからは、気をつけようと深く反省しました、、、
(どうりで保証書がどこを探してもなかった訳だ、、)


これが、まずひとつめの「電子レンジの故障がおしえてくれたこと」。


次に日立の修理センターへ問い合わせ。

症状を説明し、1年半前に購入した旨を伝えると

「保証期間外です。出張修理の場合、出張費で5000円、その他別途修理費が1-2万円です」
と言われました。

これは悩む。

下手すれば新しい電子レンジが買える、、、。

でもまだ買ってたったの1年半。

また連絡しますと一度電話をきりましたが、何ともモヤモヤ、、、!!


そこで何かいいアイディアがないかとネットで検索しました。


すると、、、同じような症状の方がQ&Aサイトで質問していて、この回答が


「0点調節はしましたか?」というもの。


なんだこれは、、と取説をチェックしましたら、ありました。

それも、最初の方のページに。



試しにやってみたら、なおりました、、、。


騒いだ私、取説をちゃんと読んでいない私が悪い。
でもこんな私を棚に上げて、言いたい!


こんなでかでかと掲載されている、一般的な直し方なら、
修理センターの受付電話で案内してよ〜!!


と、正直思いましたが、これからはどんな家電もちゃんと取説を読もうと思いました、、、。


これがふたつめの「電子レンジの故障がおしえてくれたこと」でした。。