暮らしの手帖 別冊「基本料理」を買いました。

料理が上手になりたい、、、
私の毎年の(永遠)テーマです。


今年も残り少なくなったのに
やはりこの目標をクリアできず、、、

本屋で惹かれてこんな本を買ってしまいました。
もともと「暮らしの手帖」は大好きなので、ついつい。。

(ちなみに下にあるのは、古本屋で先日みつけた手芸もの。。)

先日ニュースを見ていたら、
最近の子供は魚を食べる機会がぐっと減ったから
うまく食べれない、魚は嫌い、めんどくさいといった傾向に有るとのこと。。。

料理は下手でも、「食育」とかにはものすごく興味がある私。

確かにお魚は高くて、ついつい、
我が家もお肉の出番が多いのですが、

こういう本でだしの取り方、和食や洋食の作り方、下ごしらえの意味を再確認して、
我が家の子供達に教えていかなければいけないな、、と。

そして引き続き、来年の目標になりました。。


早速、本に載っていた「鶏つくね鍋」を作って食べました。
美味しかった!!!


私の持っている「暮らしの手帖 別冊」はこちら。


↑インテリアのヒントや、生活するときの知恵など、有名人の話が載っています。


↑今回かったのが、こちら。

ブックオフで見つけたのが、こちら。刺繍の種類やソーイングの基礎、型紙などがあって
手芸は好きだけれど、特に得意でもない私には、とても読み応えがありました。





その他、暮らしの手帖 別冊をamazonで探す