5歳の娘のたのしい遊び

先日、5歳を迎えた娘。

普段は外遊びばかり。

家でもあまりおもちゃで遊ばなくて
兄にまとわりついていたけれど、

兄も毎日外に行ってしまって相手にしてくれないからなのか、
ちょっとずつ成長しているのか、

やっと1人で遊ぶ楽しさを見つけてくれた模様。



その娘が最近はまっているものを。。。


●ボーネルンド ファンタカラー●
「ファンタカラー」詳細はこちら



これは3歳のお誕生日にもらったもの。

ボーネルンドに行く度に無心で遊んでいたからプレゼントしたけれど、
いざもらっても、まったく反応せず、、

付属のビーズのような細かい部品をひたすらばらまく始末...

大失敗だったーーと後悔してしばらくはお蔵入り。

でも最近ふと思いついたらしくやり始めたら、
ひとりで、だれの力も知恵も借りずに
こんな素敵な線対称なものを作れるようになっていました!

対象年齢が5歳以上というのに、初めて納得しました。
根気が必要なので、小さい子供にはちょっと無理かも、、、。


ちなみに、付属のサンプル帳をみながら大人だと
こんな作品も造れて、意外と楽しいです。


こんな小さいパーツをぶすぶすさして行きます。
小さい子供は、ほぼ100%まず全部のパーツをぶちまけます。
親泣かせです。。。



▼ボーネルンド詳細ページ
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?keyword=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF&search=1&id=4763




くもんの図形パズル
図形モザイクパズル詳細はこちら



これはもともと、兄の算数の図形がわかるようになるかな、と購入したモノ。
三角がたくさんあつまれば、もっと大きな三角がつくれるとか、四角になるとかを
肌で感じてほしかったのです。

ところが、兄は全然見向きもせず、、

娘がひたすら作品を仕上げて行きます。





●ちいさな手のひらサイズのぬいぐるみ●



ぽぽちゃんや、りかちゃんより、
毎日世話しているのが、小さなぬいぐるみ。

我が家にもいくつかぬいぐるみがあるのですが、
最近は、小さな犬やねこのぬいぐるみを
ハムスターのように両手でそっと持って
寝かせたり、小さな箱にいれたりしてかわいがっています。

ペットが飼いたくてしょうがないので
その代わりなのかもしれません。。





●アイドルはプリキュア



プリキュアデビューが遅くて、最近ハマっています。
これは先日買ってもらったプリキュアのマニキュア。

去年のクリスマスに当時のプリキュアの変身アイテムをもらったけれど
それはあまり活躍していなくて、
こういうおしゃれものが嬉しいお年頃です。





●36色の色鉛筆●



色鉛筆のすごいセットを5歳のお誕生日じーじ、ばーばにもらってから
このセットも大活躍です。

塗り絵も、お手紙も、お絵描きも、ぐっと回数が増えました。

我が家では、A4コピー用紙がどさっと置いてあって自由に使っていいルールなので、
用紙を持って来てはいろいろな絵を描いています。




●粘土セット●
 ねんDo!ねんどきほんセット詳細はこちら


この粘土セットはとてもよかったです。

小麦粉粘土はすぐに固まって使えなくなってしまうので
我が家の定番は油粘土でしたが、
それは色が可愛くない。。

(油粘土は、何度でもつかえるのがいいのです。)

ちなみに、娘が油粘土でつくった、サザエさん一家。
記憶を頼りに作っていたけれど、なんとなく特徴をふまえていて、面白かった。
でも色は1色。



ただ、小麦粉粘土は色もカラフルで
ものすごく娘のテンションがあがり、
毎日のようにテーブルでこねこねしています。


女の子らしいドーナツやケーキを作っている時は
小麦粉粘土のカラフルさがとても楽しそうです。






 ねんDo!ねんどきほんセット

 ねんDo!ねんどきほんセット
価格:1,680円(税込、送料別)