子供の髪を切るバリカン


(↑はい、出来上がり〜)

我が家には結婚当初から家にバリカンがありました。
髪の短い主人が自分用に持っていたもの。

そのバリカンを使って長男の髪を刈っていたのですが、
刃の部分に髪が絡まるようで毎回半泣き。

「痛い!」「痛い!」「もうやだ」の連発で。

それでも我慢させていたのですが、

なんで我慢させてたんだろう、、明らかに寿命だろう、、と
先日買い替えました。

今回は、TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 ブルー TC395-Aです。



充電式でも、コード付きでも使えるタイプ。
コードが足りなくて、いつも延長コードを使っていたので、
今回はコード無しで使えるものにしました。


そして早速刈った長男の頭。

いやーーー感動しました。


まず、痛くないらしい。子供が楽しそう。鏡でチェックする余裕あり。

確かにバリカンを使っている私の手にも、髪が絡むような衝撃がなく、
バリカンの動き自体がとても軽くて早い。

しかも、すいすいバリカンが動くので、
いつもより時間的にもとても早く、キレイにできました。

付属の1.2mmアタッチメントを使って、青くない坊主になりました。(↑上の写真)


ちなみに、我が家には、いろいろヘアカットグッズがあります。


ハサミは100円ショップで買ったもの。
刃の感じとか、超イマイチで、、、これは全然使っていません。。

緑の箱のバリカンが、我が家に10年近く存在した「痛い」バリカン。
これはもうおつかれさま、、です。

「サボヘアトリマー」は、カミソリがヘアカット用になった感じ。
痛くないかな、と今回のバリカンの前に買ったもの。

使ってみた結果、「イタタタタタ」と息子はいやがり、お蔵入り。。。
ただ、髪をすくだけなら、使い易いと思います。

グリーンのまるいやつは、右端の箱の中身「ヘアキャッチトレイ」。
首に巻き付けて、ザビエルのようになるヘアキャッチ。
これは失敗続きの我が家のヘアカットグッズの中で、買ってよかったものです。

(タオルを首にまくと、そのタオルに小さい毛がついて取れなくなるのが嫌なので。。)



↓おっと、このお店は、私が買った店より、1000円も安い!!