読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイニングテーブルにあうスツールをさがす

インテリア


(↑私の愛読書のカタログ。毎日見ては楽しんでいます。。。)

来客用にスツールを探しています。
ダイニングテーブルで使いたいので
座面の高さが40cm〜43cmくらいは欲しいところです。

買い換えたくないので、家具メーカー等の
しっかりしたものを探しています。

ここ2週間くらい、探しているスツール
探せば探すほど、迷いが生じています。。


メモ程度に。



↑ここの古道具やさんは、一度天童木工のスツール(秋田木工のスツール)を買うのに利用したことがあるので
ちょこちょこのぞいています。

そのときは梱包もとても丁寧でした。

このリングスツールは気になっているのですが、
板座のがほしいな、、と思っています。

ユーズドの家具は売り切れてしまうと終わりなので
決断力が必要になるのです。。


↑板座バージョン



↑秋田木工のスツール

これは軽いし、スタッキングできるし、座り易くて言うこと無し。
同じものを買うなら、これだし、
でも違うデザインのスツールも欲しいし、、と悩んでいるのです。

座面が汚れていたり、破けていれば、自分で張り替えチャレンジできます。



↑先日ふらーっと遊びにでかけた新宿OZONEにマジスのショールームがあり、
このビビッドカラーに一目惚れしました。

MAGISのスツール。TOM & JERRY という名前なのだそうです。

が、お値段が、、、予算オーバー、、、

でも本当に素敵でした。この色の感じは海外のもの、っていう感じがします。



↑高さ調節ができるということで見つけた、広松木工の高さ調節できるスツール
お値段がお手頃なのと、高さ調節が魅力です。
子供が使うときは高くできるし、ネジ部分に、子供がちょこっと脚も載せられそうだし、、。

広松木工のソファなどはちょこちょこいろんなお店でチェックしているので
実物を知らなくても、その品質は全く気になりません。




↑イクススにも同じようなスツールが。
イクススは、食器棚を愛用しているので、その品質は問題なし!
木の感じも想像できます。

我が家にはハイスツールは必要ないので、小さいサイズで。
価格が魅力です。




アルテックのスツールも候補ですが、椅子の高さを考えると日本のメーカーのものが好きです。




↑3本脚のものもあります。
いろんなレビューを見ていたら、このチェアではなかったのですが、
3本脚のスツールは子供が倒しやすいというレビューがいくつかあり、
我が家では見送ろうかな、と思っています。



↑こちらも3本脚のシューメーカーチェア
よくお店などでチェックしていますが、
色合い、雰囲気、座り心地はとてもいいです。



http://www.morphica.jp/jsp/leaf/index.jsp?query.productid=00001406


↑ずーっと昔にどこかでみてそのときは全然どういうものかしらなかったのですが、
未だにとても憧れています。
とても高価な椅子なので、憧れで終わりそうですが、、。






kiki工房のスツールも気になっています。
引越の際にこちらの工房のものをいくつか買いまして、
その木の美しさに惚れました。

結構、候補です^^


kiki工房
http://www.t-kiki.co.jp/2/index.html






↑ダイニングテーブル&チェアがマルニ木工のHIROSHIMAシリーズなので、
そのオットマンという手もあるな、と思っています。
これを買うとすると、ダイニングチェアとセットでリラックスチェアとしても使えるのです。

ダイニングチェア&テーブル記事はこちら


オットマンで本当に欲しいのはこちら。
でもこれは、同シリーズのソファに対応したスツールなので、
座面が私の希望より低いのです。。

ちなみにこのページ一番上にある写真にある張地サンプルはこちらのものです。
私が気に入ったものを、あるショップで頂いて来ています。





↑宮崎椅子制作所のスツール
形がとてもキレイそうで、実物を見てみたいです。



↑この柏木工のスツールは、子供が脚が置けるバーが付いているのが魅力です。