ダウンライトをLED電球に交換しました

引越先に、今までの社宅暮らしではお目にかかれなかったダウンライトが
たくさん設置してありました。

全部ミニクリプトン球で54W。

電気代が高くなるんじゃないかと焦り、
早速LED電球に交換することにしました。


我が家のダウンライト器具は、オーデリックの「OX9039」で
電球を斜めに取り付けるタイプです。


ネットで見てもいまいちよくわからなかったので
ヨドバシカメラビッグカメラをハシゴしつつ、
店員さんにアドバイスを受けながら、下記を購入しました。


パナソニック LDA6LE17BH [LED電球 電球色相当 E17口金 全光束390lm 斜め取付け専用]


キッチン、洗面所など明るさが必要なスペースには
値段は張りますが、こちらを購入。


ミニクリプトン電球 54Wとの交換です。

結果、、

こちらはとても明るくて、色もオレンジで、希望通りの電球色。
高い電球を買ってよかったです。


電球に例えると、ひとつ30W強の明るさになるのでしょうか。
普通の電球の30Wよりも明るく感じました。



↓ワット数とルーメン値の関係は、こちらに詳しくありました。

LED電球の特徴と選び方のポイント(LED照明推進協議会)
http://www.led.or.jp/led/led_denkyu.htm





東芝 LDA4L-G-E17/S [LED電球 電球色相当 E17口金 全光束250lm 断熱材施工対応]


消費電力3.9Wでミニクリプトン電球25W形相当とのこと。

そんなに明るくなくてもいい廊下等用に購入。

2灯が同時に点灯する廊下で、以前使用していた54Wクリプトン電球×2と比較し、
ちょっとだけ暗いかな、位の明るさで問題ありません。


ただ、我が家は壁も天井も建具も白いので、そのおかげもあると思います。


色は電球よりちょっと白目のオレンジ。
電球のオレンジ色が好きな私も、これは許容範囲です。



NEC LDA8L [LED電球 電球色相当 E26 全光束405lm]



こちらは、ダウンライト用ではないのですが、
東急ハンズで安かったのでトイレの電球用として購入。


実際使ってみると、、、


私が思い描いていた電球ではありませんでした。


まず、スイッチをつけてからワンテンポ遅れて点灯します。
(この点は器具によって異なると思いますが、、)

しかも、光の色が白い!

電球色とありましたが、白い光です。
蛍光灯ほど青白くもないですが、オレンジ要素はあまり感じられないくらい白いです。
若干、オレンジ。ほんのちょっとだけ。

あと、今電球をチェックしてみたら、
器具との取り付け部分に液体がしみ出したような汚れが、、、

これって大丈夫なのでしょうか、、。


安くなるものには、訳があるのだと、改めて学習しました。。




電球は購入してみないと、わからないものですね。。