我が家の暖房器具たち

寒い我が家ですが、エアコンには頼りません!


エアコンは1基のみ。
でもどうも、あの風が苦手でこの冬まだ一度も出番なし。(使う予定なし)



我が家で愛用しているのは、、、、。



リビングはキャンパ社のミディアンがあります。
これを6年くらい愛用しています。


暖かさはエアコンには劣りますが、
慣れてしまうとこれが手放せない〜。暖かい。

子供がまだ小さい頃、エアコンに代わる暖房として、購入。

当時オイルヒーターと迷いましたが、
消費電力が950Wで、オイルヒーターよりも省電力で使えるというのが決め手でした。

実際に使っていると本体は熱くなりますが
子供が触ってもやけどはしません。そこもポイントでした。

(実際、後述しているデロンギオイルヒーターは熱くてビックリ!)

キャスターがついているので、
必要に応じて、脱衣所を暖めたり、動かしています。

時間は多少かかりますが、部屋全体がいつの間にか暖かくなってる、っていう感じ。


マンションなどもともと暖かい構造のお家だったら
さぞ大活躍だろうな、と思います。


今はこれと、ホットカーペットにこたつを載せて(こたつのスイッチはオフ)
暖をとっています。


ただし、この6年で2回修理に出しました。
うち1回は有料で、1万円くらいかかった記憶があります。

2回ともスイッチを入れても点灯しない、暖かくならないというもの。


我が家の本体は、若干「はずれ」だったのかも。。

その点が今後の不安材料です。。。

あとは。。。。


毎年キャスターを外して外箱にいれ、片付けてているのですが、
ねじがつぶれるんじゃないかと毎回ドキドキで、、、。(ねじの溝とドライバーの相性??)


去年からついに、キャスターをはずさずにそのまま押入に片付けることにしました。


スイッチパネルのフタも一度割れたことがあるので、、
2回目の修理のときに、ねじの交換とスイッチパネルのフタの交換もお願いしました。


この辺りは、、日本製だったら、、、と思います。。。






そして、、、。




子供の部屋には暖房がないので、今年、補助的な暖房を買いました。


デロンギの小さいオイルヒーター(TRN0505JS)。



初のデロンギ。初のオイルヒーター。

これからもっと寒くなったときに、
子供スペースに置いて、さらに家全体を暖かくしよう作戦!のためです。


小さいし、500Wなので、そんなに期待はしていませんが、
子供の足元に置いて、寒い日には宿題をしたり、お絵描きをしたらいいかな、と思いました。




また子供の友達が遊びに来たときにも役に立つかな、と。
子供部屋が寒いのはかわいそう。。(お客さんはね。。我が家の子供達はいいけれど、、。)

我が家でやけどなどのケガしたら大変なので、安心感も考慮しました。


ですが、意外とけっこう熱くなります。(キャンパより全然熱い!)


一瞬ならやけどはしないと思いますが、
大人でも手を離してしまうくらいの、熱さ。


小さな赤ちゃんが長時間触ったら。。と思うと怖いです。



私がひとりで家にいて、パソコンを見ているとき等は
オイルヒーターを足のすぐ近くにおいておけば
他の暖房をつけなくても十分暖かいです。


このオイルヒーター、スイッチONの時は、スイッチランプが点灯しているのですが
部屋が明るいと、大変見にくい。

ファンが回る訳でもなく、大変静かなので、つけっぱにしてしまいそうな嫌な予感があります、、、。

ちなみに、ミディアンは、グリーンのランプが点灯します。

ミディアンの場合、色が目立つのでまだ見やすいですが、
そのスイッチプレートに、フタがついていて
そのフタを取り付けてしまうと、これまた、まったくオン状態がわからないので
我が家では意図的にそのフタを外しています。



両方ともタイマーがないので、いつも、コンセントタイマーを買うか迷っています。





それともうひとつ、わすれちゃいけないのがアラジンのストーブ。


これが即暖性ありの頼れる灯油ストーブです。


電気を一切使わないので、30Aしかない我が家では
電気量を気にせずつかえるので、
とても重宝しています。


ダイニングに置いて、朝起きたらまずストーブをつけるのが日課。
独特の匂いがたまりません。。


あっという間に暖かくなるので
1時間程度で消してしまいます。
(消し忘れがとにかく怖いので、早め、早めで)

こちらもファンが付いている訳でないので
じわじわ暖かくなります。


前からもっていたのですが、子供たちが小さいうちは押し入れの中。

子供が「触っちゃだめだよ」といってわかる年頃になったので
去年から出すようになりました。

去年の記事、「アラジンのストーブ」もあわせてご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120501/1335847963


あとは、厚底のスリッパを履いて、この冬の寒さをエアコンなしでしのぎたいものです!
(厚底スリッパはこれです。http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120106/1325816634




デロンギオイルヒーター特集
http://oilheater.delonghi.co.jp/

キャンパ社ミディアン
http://www.dimplex.jp/portable/median/