panasonic照明 modifyシリーズのDOMEについて


(ショールームでもらった照明のカタログです)


先日、東京・新橋にあるPanasonicのショールームへ行ってきました。
気になる照明があったので。。。


場所は新橋駅よりすぐの大きなビル。
パナソニック リビング ショウルーム 東京」です。

http://panasonic.co.jp/showroom/tokyo/index.html


照明フロアはB1F。


平日のお昼前だからガラガラなのかな、と思いきや、何組かの方々が来館していました。



今回のショールーム訪問のお目当ては、こちら↓↓。

深澤直人さんがデザインした照明「Modify」の、ドームというシリーズです。



もともと半球の形をした照明(色は黒)が欲しくて、探していたら、このシリーズにヒット!
いろいろと情報収集をしていたら、なんと、デザインは深澤直人さん!


深澤直人さんのモノがとても好きなので、
「運命的な出会い!」とばかりにどきどきしました〜。




そして、これは見に行くしない!とショールームへ来たのでした。



「どこにあるんだろう〜」とわくわくしながら入り口から入りましたが、
1周しても見つけられず、スタート地点に戻ってしまったら
入り口のすぐ近く(左手)にmodifyシリーズが展示してありました。。



この照明のコンセプトはこちらに詳しく載っています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090618_294544.html




照明を探していたとき、半球型の照明はアルミ製とか金属製が多かったのですが、
こちらの照明は、プラスチックセード。


プラスチック製となると、どんな雰囲気なのだろうと気になり、
その素材感を確かめたかったのです。



見た感想。
※私の希望はカラー:ブラックなので、主にブラックを見た感想です。


いわゆるプラスチック製には見えません。
つや消しと商品情報に書いてある通り、表面もマットな感じです。


金属製に見える、という訳でもないですが、
表面がつるつる光っている感じではなく、マットな感じなので、
ちゃちく見えたりは全くありませんでした。


あとすぐに割れそう、という素材でもなく、
落下とか、硬いものがぶつかるとか、
よほどのことがない限り、割れないのではないでしょうか。


照明の下部は、光源が見えないように乳白色のパネルで隠れているので
まぶしいことも無し。熱くもなし。

これなら、コードを長くして、ダイニングテーブル付近に持って来ても
ストレスなく使えそうです。


ただ、そのパネルが有る分、明るさも減っている感じがしました。


私のお目当ては一番大きなサイズで、
その場合電球100W×2の明るさなのだそうですが、
(実際使用する電球は、パルック蛍光電球です)

200Wもの明るさがあるようには思えませんでした。


ショールーム自体が明るかったせいも、もちろんありますが、、。


また、もし200W相当の明るさが必要ないときは、
中にセットする電球をひとつ減らしたりすることもできるそうです。


我が家は二つ並べて設置するつもりですが、
そんなに広い部屋ではないのでもし明るすぎたら、電球を抜けるかな、、と思いまして。。


今回私のお目当てではないのですが、一番小さなサイズのみ、素材がアルミダイカスト、光源がLEDです。
サイズは小さいですが、ずっしり重いです。


取り付け部分も、電気工事が必要な「埋め込みタイプ」と
誰でも簡単に引っ掛けシーリングにつけられる「フランジタイプ(余分なコードを収納できるタイプ)」とがありました。



ショールームでの雰囲気に満足したので、
早速家に帰り、注文しました。



届いたらまたレビューしたいと思います。




それでは、それ以外の商品の見た感じを。。



ガラスの大きな球のような照明。
こちらもプラスチック製ですが、雰囲気がとてもありました。

広いリビング等の空間に、こんな大きな照明があったらとても素敵だな、と思いました。

安全性も気にすること無いし、子供がいる家庭にはもってこいです。




こちらは「BUCKET(バケット)」シリーズ。
ドームと素材は同じで、形違いです。

なので、デザインの好みだと思います。




ショールームでは声をかけてくれた案内係の方に
ここぞとばかりに質問しました。


丁寧に応えてくださいましたし、
気になる照明の商品情報をプリントアウトしたものを、もらいました。




その他このフロアには、Kmew(ケイミュー)の製品(屋根材、外壁材等)の展示・サンプル材がありました。
外壁材は写真だけではわからないので、このショールームで実物を見た方がいいと思います。

パナソニックのエクステリア(ポストなど)も展示がありました。






パナソニックショールーム詳細はこちら
http://sumai.panasonic.jp/sr/



◆電気工事の不要なタイプはこちら


こちらはMサイズのブラック



こちらがLサイズ