電池(バッテリー)チェッカー


電池(バッテリー)チェッカーを買いました。


子供のおもちゃに、けっこう必要な電池。

買いだめてみるものの、
どの電池が使えて、どれが切れているのかが
わからないまま、増えて行って、、、

そこで、やっと思い出して、
先日ヨドバシネットストアでアイロンを買うときに
一緒に買いました。。電池チェッカー!



↑これが本体です。



↑単三。ランプがついたので、これは電池残量あり!



エネループもいけました。



↑ランプ点滅せず。。「使えない」電池はランプが1つ点灯するはずなのに。。。
他の電池チェックをして、ランプは点灯するので、チェッカーが壊れたということではないです。
ちなみに、この電池は、海外のものなのか、英語が書いてあります。
もしかしたら、チェックできない電池なのでしょうか???



このように、電池をはめて、ランプが2つ以上つけば残量あり、という簡単な仕様です。

家に豆電球とか、子供の頃の実験グッズがあれば、それで十分なんですが、
それを準備するくらいなら、電池チェッカー買っちゃお、と思った次第です^^。


この内蔵電池が交換できないかも、なので、
バッテリーチェッカーの電池がなくなってしまったときは
本体そのものも買い換えになる、様です。



それでは外箱情報です。


TOSHIBAバッテリーチェッカーTBC-10 

「単1形〜単5形・9Vがチェックできる!(マンガン乾電池とアルカリ乾電池)」
「IC回路で手軽にチェック!(消耗具合を和わかり易くLEDで表示)」
「5000回チェック可能!(リチウム電池CR2025 2個内蔵)」

消耗具合と表示

●●●(LED3個点灯)→使えます
○●●(LED2個点灯)→すこし使えます
○○●(LED1個点灯)→使えません
○○○(LED点灯せず)→電池が消耗しています。他の電池チェックをしても点灯しないときは、チェッカーの寿命の可能性があります。



ヨドバシカメラで700円でした。


アマゾンでも取扱ありました。


TOSHIBAバッテリーチェッカーTBC-10



楽天でもありました。