読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

衣替えと古着の処分

季節が変わるときの衣替え時にいつも思うこと。

新しい服がほしい、、。

でも置く場所もないし、
もうこの服着ない(着れない)もたくさんある、、。

いつか着るかも、と取っておいたけれど
そういえば去年も着なかった。。

毎年これの繰り返しです。



最近はできるだけ古着買取などを利用して
ちょっとでも次の洋服代の足しになるように、処分するようにしています。



今まで利用したことのあるお店は、、、。


ユニクロ


http://www.uniqlo.com/jp/csr/recycle/


着なくなったユニクロ製品を引き取ってくれます。
こちらは買取ではなく、引き取りです。

ユニクロはその価格から、ついつい子供服なども買ってしまうので
この引き取りサービスはありがたいです。





クラウンジュエル×ZOZOTOWN


クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー

http://zozo.jp/cj/default.html


このお店の買取ブランドリストに適するものであれば買取をしてくれます。

また、ショッピングサイトzozoと提携しているので買取金額とは別に、
買取金額の1%分、zozoで使えるポイントを付与してくれます。


先日古着10点程を査定してもらい、
約3000円程度で買い取ってもらいました。
買取金額はこちらが指定した銀行へ振込してくれます。


内容は、愛用していたけれど、おなかが苦しくて履けなくなった(!)
マーガレットハウエルのショートパンツとか(ちょっとくたびれ気味)、
PETIT BATEAU 半袖ポロシャツとか。


30ポイント程ついてました。(30円分なんですけれど)


荷物を送ってから、数日での査定、査定金額のお知らせがあり、
買取金額がOKだったのでその旨連絡すると、入金がありました。


なお査定額が不満なときは、送料無料で返送してくれます。
また買取不可のもので、自分も要らないときは、処分してくれます。





◆ブランド古着買取カンフル楽天市場

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kanful/buysell/index.html


楽天市場に出店しているお店です。
数年前、当時初心者の私は、楽天なら慣れているし、、と
初めての買取に挑戦したのがこちらのお店。


スピーディだし、簡単だし、丁寧だし、正直びっくりしました。
買取の流れは、上記のクラウンジュエルとほぼ一緒です。


それ以来何度かお世話になっています。

こちらも買取ブランドリストに掲載されているものを買取してくれます。

去年くらいに、国内ブランドのバッグを含めた古着の買取をお願いしたとき、
8000円くらいになりました。


買取価格の半分以上がバッグでしたけれど。。。
(買った当初は3万円くらいした記憶があります。)


でも家にあっても使わないものを
ずっと持っておくのは、気持ちも重いので、私はありがたかったです。




ブックオフハードオフ


ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
ブックオフオンライン


洋服だけではないのですが、数回利用したことがあります。


最初は、着なくなった子供服や、おもちゃをもっていきました。


こちらのお店はあまりブランドとか関係ないのかな、と思ったのが、
新品のアップリカの靴の買取が数十円だったこと。


無料引き取りか?っていうくらいの金額にしかなりませんでしたので
もしブランドの子供服なら、その専門店に買取をお願いした方がいいと思います。


おもちゃも100円とかでした。(靴の後だったので、逆に、高額!って驚きました)


おもちゃに関しては、捨てるのももったいないものだったので、
引き取ってもらえて良かったです。


あと、余談ですが、引越の度に段ボールから出せず眠っていた
CDの買取をお願いしたときは数千円になりました。

古着の買取の後だったので、「せいぜい500円くらいかな」と期待していなかっただけに驚きでした!




◆家具

以前、ダイニングテーブルを探しているときに、
使っていたダイニングテーブルセットを近所の古道具屋さんに買い取ってもらいました。

(参照「ダイニングテーブルをさがす」)

そこのお店も何度かお世話になっていて、
他に食器棚(これは昭和初期の古いもの)と
パソコンチェアも買取をお願いしたことがあります。


こういうお店をもっとうまく利用できれば、
もっとスマートな生活がおくれるんだろうな、、、と思いながら、片付けと戦う毎日です。