読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイロン、買いました。



アイロン、買いました。

買った場所は、ヨドバシカメラのオンラインショップです。

パナソニックのコード付きアイロン、NI-S55-A [アイロン ブルー]2570円なり。(送料無料)


朝の10時に注文して、当日配送可能とのことなので、
当日配送希望にしてみたら、夜の19時過ぎに届きました。


びっくり!!


今使っていて、スチーム部分から錆のようなものが出てくる我が家のアイロンは
東芝製で、コードレスでスチーム機能付きの「TA-FVX1」というもの。
(購入時期は約8年前)
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/ta_fvx1.htm


今回、改めて機能をチェックしてみたら


倍増ショット
吊るしてショット
楽がけサイズ
カセットタンク
置くたび適温
楽するベース
楽がけライン
全温度スチーム
適温長持ち機能
コードリール
オートパワーオフ
大容量タンク

これだけの機能がある中で、役に立ったのは、「コードリール」のみ。

あとは、コードレスアイロン台にぱかっとはめて
持ち運べる取っ手付きの蓋が子供の誤触を防ぐ効果ありで
とっても使い勝手がよかったことくらい。

あとは、機能の存在すら知らなかった私。。。


ということをふまえ、今回の買い換えは、
難しい(=高機能)アイロンはやめようということ。

機能がすごくない=低価格を選びました。

そして、連続使用を考慮して、コード付きにした点。

それと、スチームは、あってもいいのかな、と言う点。
ただし、また錆?が発生したら、、、と悩みましたが。。


最初は同じくパナソニックの「NI-R36-S」にしようと思っていました。


デザインや色がシンプルだし、
機能もそれほど高くない。

割には、値段が高い。
お店によって違うのですが、ヨドバシカメラのオンラインショップでは4000円超えでした。

コードリール機能が高いのか??
そんな訳ないと思うのですが、
実物を見た訳でもないので、違いがよくわかりませんでした。


今回悩んだNI-S55-Aと、機能を比較して(インターネット上の情報のみですが)、
どう違うのか、わからなかったので、
今回は安い方にしました。(ただし、色がちょっと、好みではないですが。。)


低機能で低価格だけど、レビューはそれほど悪くない今回の購入したアイロン。


私が使い易いと思った「コードリール」「安全用の蓋」などは何もないので
その点がどれほど不便に感じるのでしょうか。。。



ということで、早速使った感想です。


まず、アイロンってどれも大差ないんだな、、というのが一つ。
「かけやすい!」「しわがよくのびる!」といったわかり易い変化はありませんでした。



ダイヤル式での温度調節は可もなく不可もなく、、でもデザインとしては好きです。



アイロン表面の滑りも普通。
とんがった方を先頭にアイロンがけした方がスムーズ。
アイロンを横滑りにして掛けたときは、若干動きにくい気がしました。
(もちろん、慣れてないせいもあると思います。)


コード式とコードレス。
コードが邪魔、という印象はありませんでした。
温度は高いままキープできていそうなので、
それはよし、とします。

コードリール、は合った方が便利ですね。
スッキリするから。。

あと、蓋はやはり合った方がいいです。

子供が起きている時間にアイロンがけすることが多いので、
「絶対に触らないで」と強く言い、安全そうな場所に置いておきますが、
ずっとさめるまでアイロンを見ている訳にもいかず。。。


また、外箱が段ボール製で、これだけ。
すぐに箱に(専用のプラスチックケースはナシ)入れる訳にもいかず。。。


↓以前のコードレスアイロンには、こんなふたがありました。


まだスチームを使っていないので、
使用感はまたレポートしたいと思います。


わかり易い感動があることを祈って、、、。



↑買ったのはこれ


↑迷ったのはこれ



パナソニックのコード付きアイロンNI-S55-Aの注意
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20121105/1352082376