和の香り「山水」



(↑やはり、和と言えば、畳ですよね)


暑い夏。

子供が夏休みの、騒がしい夏。

1人の時間がまったくとれない、夏。


。。。イライラも募ります。



そんなとき、近所のお墓(お寺)の前を歩いていたら

とってもいい香りがしてきました。



日本の香りの、お線香の香りだと思います。

その香りが、しばしの間、暑さもイライラも和らげてくれて、

幸せな穏やかな気持ちになりました。。



それを思い出し、子供達と出かけた駅ビルで見つけたお香、、ではなく、お線香。

お香とお線香、違いがよくわかりませんが、

お店の人曰く、「お香のように、香立てでどうぞ」とのことでした。


パッケージから香る、和の香り、、。


子供達と買い物に行くとなかなかゆっくり迷ったりできないので、

(触るな〜。走るな〜。を連発し、早くいこうよ〜と急かされる。。。)

「ちょっとだけ待って!」と頼んで、いくつかの香りを試して、

こちらのお線香を買いました。


お線香でも香りを楽しめる、、ということだったので。。





パッケージ開けても、まだまだ頑丈に包まれています。
この紙がまた、和な感じで心がときめきます。


やっとあえました。


火を灯して。。
我が家のお香立ては小さいので
半分に折りました。


うーん、いい香り。

ただ、いわゆるお香よりも、
燃やしているときの香りの出が少ない気がしたのは
気のせいなのでしょうか。。

それとも、お線香とお香には何か違いがあるのでしょうか??

でも、とても心が落ち着く香りがすることは確かです。

はー。少しだけ涼しいような、、

いろんな意味で、クールダウンです。



香りについてはうまく説明できないのですが、
私は「松栄堂」の「二条」というお香が好きなのですが、
この香りが好きな方は、お好きかな、、と思います。




【香十のお線香】御香 山水(短寸)

【香十のお線香】御香 山水(短寸)
価格:1,050円(税込、送料別)