無限つみき200のレビュー

子供の想像力をかき立てるこの「無限つみき」。


以前に通っていた幼稚園では
カプラという名前の積み木がものすごくたくさんあって、
子供達が塔をつくったり、ドミノをしたり、
夢中に遊んでいました。


ちなみにカプラというのはフランス生まれの板状の積み木です。
全部おなじ長方形の形の積み木で
それを積んだり、並べたりして、自分だけの世界観を表現できます。


大人も結構はまって
子供そっちのけで高い塔を作ったりして遊びました。


カプラ公式サイト
http://www.kaplazoo.co.jp/index.htm



そして、我が家にあるのは、「無限つみき」なるカプラと似たような積み木。
日本のメーカーのもので、そしてカプラよりお求め易い価格。


カプラの方が「木の板」っぽい見た目、触感で
無限つみきの方が「つみき」っぽい見た目、触感です。


サイズも、


◆カプラ

1ピース:2.4cm×12cm×0.8cm
素材:フランス海洋松


◆無限つみき

1ピース:3cm×9cm×1㎝
素材:ブナつみき





我が家は兄妹なので、性別の違う2人で遊べるおもちゃをあげたくて
去年のクリスマスにサンタさんからもらいました。


これを子供のおもちゃ部屋にしまっておくと
あんまり見向きもしなかったのが

あるときからみんなの集まるリビングに置きっぱなしにしたら
毎日のように遊ぶように。。


まったく同じ形のものが200ピースあるので
子供達は結構テンションあがります。


積み上げるのも、
ドミノするのも、
ただ並べるだけも
くねくね迷路を造るのも、
写真のように電車と組み合わせて街を作るのも

全部その日の子供達の気分で決まります。


(↑兄が無心で並べていた。不思議な迷路。)



そして最後に木箱にキレイに片付けるのも楽しい。

最後の一つを片付けるのがどちらか、をけんかしたりしますが。。。


(↑キレイにぴったり納まるのが気持ちいいです。)



最初は並べたり、他の箱に詰め替えたりしかできなくても、
成長と共に大きな塔を作れるようになったり、
見ていても楽しいおもちゃです。

大人もはまりますしね!





【ニチガンオリジナル】積み木無限つみき100

【ニチガンオリジナル】積み木無限つみき100
価格:3,360円(税込、送料別)

↑100ピース




↑200ピース


↑我が家のサンタさんは、アマゾンで用意していた気が…。




カプラはこんな積み木です。


↑200ピース



↑1000ピース。この箱のなかに無数のカプラが入っていて、大人もめちゃくちゃワクワクしました!